こんにちは、鶴ヶ島、坂戸寄りの川越市に住んでるきいだです(*´∀`*)

緊急事態宣言が出ましたね。。。
またしてもSTAY HOME、、、
そんなおうちライフに持ってこいのおもちゃ、、、そう、、、

それは

ラジオの投稿でもネタにさせてもらってる
プラレール
結構集まりましたね~。


一昨年のクリスマスにプラレールを電車好きの当時1歳半の息子にプレゼントしたんですね。。。

列車のモーター音が恐いのか、電源を入れただけで
ワンワン泣いてしまう始末。。
レールを走らせる事が出来ずに困っていたんですが、、、ね。
1年経った先月のクリスマスに克服すべく、
レールをセットして一か八か電車を走らせてみると、
始めはやはり怖がっていたのですが、

2歳半になった今、、、

段々と慣れて遊ぶ様になったんです!!!


それからというもの、
1日中、樹脂製の青いレールの上を走る列車を追いかけています(^_^;)

自分も30年くらい前に、周りの友達がプラレールを持っていてとても羨ましく思っていました。
自分は、クリスマスプレゼントに
欲しくもなかった敵キャラ
トランスフォーマーのおもちゃ(黄色い値引きシール付)をくれる様な親の元に産まれ育ったので、
まずプラレールなんぞ買って貰える訳がない、と。。。

30年経った今、、、そう、今こそ!
去年の6月から小遣いはなけれど、、、
30年前の小学生の時に比べたら
カネは持ってる!www
しかもリユース品がワンサカある時代!!!

爆買いしました!!!やっちまった。。。(これもネタ投稿させてもらいましたw)


でも、プラレールって楽しいですね〜(*´∀`*)b
という訳で、息子と一緒に遊んでると、、、
30年前「男の子」だった私きいだ
「もっと速くなんねーのかなぁ」
とか思っちゃうんですよね~w

YouTubeで検索するとまあ出てくる出てくるww
パワーアップ爆速とか魔改造とかw

タカラトミーさんは勿論推奨なんてしてる訳ありませんが、、、(おもちゃは分解したら基本ダメ)
ミニ四駆のモーター
に交換するのが手っ取り早い様なのでやってみる事に(自己責任です)。

そして新幹線のシャーシがやりやすいとの事。みんな同じシャーシの様です。

モーターは速すぎると脱線してまともに走れないらしいので、
パワーダッシュモーターとやらが良いみたい。
30年前に比べてモーターの種類も増えましたね~。。。

失敗したら嫌なので息子にあげたプレゼント車両は使用せず、
まずはフリマアプリで失敗してもいいように安いのを複数台入手。


今回入手したのは、

・E5(連結出来るやつ)
・E6こまち(連結出来るやつ)
・E7かがやき

何もしてないE7かがやき

物足りない速さですね(^_^;)


さて、モーターは近所のホビーショップで入手。
一応2個買いました!

またまた、息子とその帰りにリサイクルショップで安いレールを漁りに行ったら、
息子の目についたのは車両でした。。。

南海ラピートと既に持ってるE5を何故か手に取って離さない。。。(実物もE5が好きみたいです、本人乗ってるから)
でもこのE5はちょっと速いシャーシのヤツ。


何かのご縁って事で買って帰ってきましたwww
E5、3編成目www

クリスマスプレゼント以外に義父や義母、友達からプレゼントやらで買ってもらったりで既に

・E5(ちょっと速いヤツ)
・N700S
・922ドクターイエロー
・C62機関車

を所有。羨ましい2歳児。
(金太郎は妻のらしいですw)

早速、入手した5台のボディカバー外してみました。
フリマで入手したE5だけシャーシが違う構造でした!単4電池2本で駆動するみたいです。
他3台は手元にあったN700Sとかと全く一緒でした。
ボディの枠は5台とも一緒だったんでどれでも付け替え可能ですね!

とりあえず2種類バラしてみました!

スイッチでスピード切り替えする方


シャーシ裏でスピード切り替えする方(速い方)


スイッチ付近のギヤが違うだけのようです。
速さの違いはこの色の付いてる部分のギヤ比に差があるようですね〜。

今回はギヤがピンクの方(速い方)のモーター交換をしました!

ギヤにグリスアップもしときました(*´∀`)b



仮止めして通電確認。
お~っ、音がすげぇ!!
例えるなら
ラビューがレッドアローになった感じ
www

シャーシはE5のヤツだけど、ボディカバーはE7かがやきに!



手元にあったマンガン電池(アルカリじゃない単3黒)でテスト走行を。
電源オン!!!

てゆーか、かなり速い!!!
キツいコーナーでもギリギリコースアウトしないレベル!!!
普通に遊ぶならこれで十分です(^o^)v


エボルタ(アルカリ電池)でも試してみました!



モーター交換して良かったぁ!




最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)