ところで皆さん、

 川三部作って

 ご存知ですか?




「泥の河」

よどんだ水に浮かぶ舟べりから少年は何を見たのか?幼い眼でとらえた人の世のはかなさを描く、処女作「泥の河」。


「螢川」

北陸・富山に舞う幾万の螢を背景に、出会い、別れ、そして愛を濃密な情感と哀切な叙情にこめてとらえた「螢川」。


「道頓堀川」

ネオン彩る都会の一隅にくりひろげる父と子の愛憎劇を軸に、男たち女たちの人情の機微をからめた「道頓堀川」。



Google Booksより




 高校時代に

 新潮文庫の「泥の川/螢川」

 読んで以来、


 ほとんどの宮本作品を

 読んできました。





ゴルフにはまりなさい。(^ ^)

宮本輝






 英語に翻訳された

「螢川」


「River of Fireflies」


 

 読みました。





「煙草買うがに、どこまで行っとるがや





 何度も何度も
 読んでいるので、

 あらすじはほぼほぼ頭に入っており、

 英語で読むのに
 ちっとも苦労しませんでした。



イマ
アタシウソツイタアルヨ
🇨🇳



 じつは、
 川三部作のうち
「道頓堀川」だけは

 浪人時代に読んだっきり、


 再読することがなかったのですが…、





 先日、
 道頓堀川周辺を
 千鳥足で歩きながら

 "そうか、ここが
「道頓堀川」の舞台かぁ"
 
 懐かしく思い出し、



 梅田大型書店
 新装版を購入しました。



 今、ねぎ焼き
 食べながら、

 読み進めています。



 貴重な休日、
 有意義に過ごそうと
 思っております真顔





 お仕事のヒトも
 お休みのヒトも
 どちらでもないというヒトも






 ステキな週末をー🎏。