尼崎に到着した
我々、兵庫県人真顔真顔




新居近くに

早速いい感じの食事処

開拓した○ち先生。







・漫画

・雑誌

・スポーツ新聞


が充実しているお店



SAMASARA

☎︎ 06-6432-2609







初めて読む漫画

Ns' あおい





先の展開が

どうにも

気になる

作品でした







日替わり定食


五穀米ではなく

シンプルに

白米で頂きました


揚げ茄子が

サイコーに美味しかったです







「昼飯

 ご馳走したからには、

 しっかり

 働いてもらうよ」


と、

○ち先生。







ガスコンロ担当

サブリーダー

○タ○ラー








施主が

細部に細かい

○ち先生なので


とても気を使いました


ゲロー







温水洗浄便座担当

○ち先生







姫路

戻る時刻が刻一刻と迫っていたので、


休憩なし

ノンストップで

必要最低限の

引っ越し作業を進めました。




記念すべき

新居はじめてのといれ(大)


ワタシ

○タ○ラーが担当しました真顔




置き土産

↑水に流しました。






すっきりしたので

尼崎

あとにしました🚗。






赴任地への挨拶用に
手土産を買って帰る、

○ち先生。



西宮阪急
立ち寄りました。



阪急西宮スタジアム跡地





昼から
なにも食べていなかったので、

よく利用した食事処
遅めの夕食を摂りました。




カツカレー丼↑




↑焼豚



変わらぬ味に
涙がこぼれおちました真顔
大袈裟に
表現してみました。




通い慣れた

並木道も

ライトアップされていて


ノスタルジックな

気分になりました






○ち先生の

新生活

幸先よいものとなることを

願いながら、


西宮

あとにしました🚗。











からの

○ち先生の活躍を祈念して


姫路をあとにしました🚗。










引っ越し作業は

やってもやっても

終わりがみえてこないゲロー

と、朝方


ボヤキメールと

画像が送られてきました。
































































以下、
○ち先生の
置き土産




2021




2022



卒業おめでとう

○年○組担任 ○ち ○○○


 この原稿を書いているのは卒業一ヶ月前…。まだ、君たちが卒業するという実感が全くありません。


 ただ、これを読む君たちは卒業式後の君たちなんだなぁ、と想像すると、本当に寂しい気持ちでいっぱいになります。


 中学校を離れて人生を歩んでいく君たちに、どんな言葉を残せば良いのか、いろいろ考えました。その中で一番伝えたいことは、「一生懸命生きろ!」ということです。


 まず、人によって得意なものは違います。例えば、生まれ持った遺伝子は人によって違います。才能は人によって違うし、生まれ落ちた家庭の財産もそれぞれ違います。才能というものがあったとしても、自分に何の才能があるのかはやってみないと分からないのが人生です。


 また、何が好きで嫌いなのかも人によって違います。人によって何を幸せに思うのかも違います。そして、何を幸せに思うかはやってみないと分からないのが人生です。さらに、人生ですべての物事を経験することは不可能なことです。最高の生き方など分かるはずはないのです。


 だから、人生で出来ることは、自分の生まれ持った能力を最大限に使って一生懸命に生きていくことしかないんじゃないのかと私は思います。そうやって生きていく中で、もっと幸せになる方法があるんじゃないかとあがいていくのが人生だと思います。


 私もそうやってあがいている一人にすぎません。四回も転職もしたし、住む場所もたくさん変わりました。前との比較はできるけど、今の生き方が正解なのかは分かりません。正解が分からないからこそ、君たちには、「限りある自分の人生を幸せにするために一生懸命生きてほしい」、と言いたいです。


 そして、最後にもう一つ言いたいことがあります。色々あがいて生きてきた私ですが、この三年間を振り返ると本当に楽しかったです。1年○組、2年○組、3年○組の担任をさせてもらっていて本当に楽しかった。そして、国語の授業も本当に楽しかった。そういう意味で君たちと過ごした時間は「正解」だったんだと思います。三年間、一緒に過ごしてきた君たちには感謝しかありません。


 「本当にありがとう」





2023



○ちくんは

生徒にとっても

ワタシにとっても


サイコーの

先生なのだな


真顔