問題12
次の文章を読んで問いに答えよ


(宮本輝『螢川』による)



問(一)
傍線の箇所(1)「重竜が最後に春枝の名を呼んだことを話そうとして」とあるが、それはなぜか、その理由を五十字以内で述べよ。



問(二)
傍線の箇所(2)「阿呆らしゅうなって」とあるが、なぜそのような気持になったのか、その理由を五十字以内で述べよ。



問(三)
傍線の箇所(3)「たまらんほど悲しいなってきて」とあるが、なぜそのような気持になったのか、その理由を六十字以内で述べよ。



問(四)
傍線の箇所(4)「とっさにそう言って」とあるが、それはなぜか、その理由を七十五字以内で述べよ。



問(五)
傍線の箇所(5)「小走りでついていった」とあるが、それはなぜか、その理由を四十字以内で述べよ。