お早うございます。
8月29日()の朝ですね。



最近、曜日感覚が曖昧なので、
確認がてら声に出してつぶやいてみました。



以下、
本来であれば
昨日綴る予定にしておりました
ブログ記事でございます。






2021年8月現在
高齢者支援事業所の
デイサービス課に
配属されておりますが、





2016年10月
出戻り入職し
最初に配属されたのが
障害者就労支援事業所でありました。





2001年より
愛読しているcomic
『リアル / 井上雄彦』
身体障害や車椅子競技の存在は
知ってるつもりでおりましたが、





いざ、
障害者手帳を持っているヒトと
日常的に関わる生活が始まると





それはそれは
驚きと戸惑いの毎日で…、
当惑することもしばしばでした。





ですが、
障害者と呼ばれる彼らと一緒に
汗水をながして作り上げた

・ウッドデッキ
・バーベキューサイト
・長椅子やら長テーブル
・, etc.

が施設の至るところに
今なお在るのを目にすると、






充実した毎日が思い出され
誇らしい気分になるのです。


















そうそう
今年2021年にはいり
当ブログ
『あくまで息抜き そもそも息抜き』
たびたび登場する

ウッドデッキ



ザック氏(L)
宮司さん(R)




これは
本職の大工さんと
障害者と呼ばれる彼らと
我々介護職員とで
作り上げた
自慢の作品であります。















コロナ禍にあっても
屋外テラスなだけに

・バーベキュー
・青空喫茶(面会, etc.)
・出張ヘアカット
・ウクレレコンサート

などなど
活用方法は無限大。







黄色の柱や柵が
ところどころ剥げてきているので
定期的に
障害者と呼ばれる彼らと一緒に
ペンキ塗りをします。










彼らと共存することで
normalizationという考え方が
少しずつ理解できるように
なってきたように思います。

たぶん。



















なくしたものより
あるものを考える

今あるものを大事





これが
なかなかに難しいのですが、



少しでも良い方向に進んでいけたらいいな、
と思います。
↑使わせて頂きました🙇‍♂️