ALT



Assistant


Language


Teacher






お早うございます。






先週末、

とあるパーティーにお呼ばれしました。



パーティーといっても

政党ではありません。


お楽しみ会

のパーティーです。




PARTY




市内にあります

とある高校に派遣された

ALTの外国人お二人と

お友達になりました。






アメリカから来日して5年になる

ハンサムボーイと






アイルランドから来日して2年になる

プリティガール。






ALTのことは

私も詳しくは知らないのだけれど、




インターネットで調べたところ


ALTとは、


外国語を母国語とする外国語指導助手のことを指します。小中高等学校の語学の授業を行う日本人教師の補佐を行い、「生きた英語」を生徒たちへ学ばせるために派遣されます。


と、ありました。


ALTとは、






職場で fromフィリピンの職員と

日頃からコミュニケーションをとる

機会に恵まれているとはいえ、






初対面の外国人とどこまで

意思疎通が出来るか、


内心ドキドキしました💓。






はとても気のいいアメリカ人で、




私がアメリカを旅行したことがある

と中3で学習した現在完了形(経験)を

用いて伝えたところ






間髪入れずに、

『おー、どこですか?』

とそれは流暢な日本語で尋ねてくれました。






私が「Indianapolis‼️」と

ネイティブ風に答えると、






『おー、インディアナポリス‼︎』

と大きな身振り手振りで応えてくれました。






『おー、インディアナポリスですか‼︎』と

言ったあと、


何か続けようとした彼なのですが、






突如、フリーズしてしまいました。






苦笑しながら、

『ごめんなさい。インディアナポリスに行ったことがありません。インディアナポリスについて何か知っているわけでもありません。本当にごめんなさい。○た○らさんと仲良くなりたいので、話を拡げようと思いましたが、インディアナポリスについての情報を持ち合わせていないので、話を膨らますことが出来ません』と、


申し訳なさそうに頭を下げてくれました。




とても心のこもった日本語でした。






その姿が可笑しくて



一瞬のの後、



その場に居合わせた皆んなで大笑いしました。






きっと彼が担当したクラスの高校生は

皆、彼の事を好きなんだろうな、と

イマジンすることが出来ました。






見た目は

くずれたジョンレノンの様。

(解散前の↑)


髭モジャモジャ

胸毛チラチラ。

耳ピアスキラキラ。






とても陽気でお箸の使い方が

私よりもずっとおじょーず🇨🇭!






彼の為に

手巻き寿司を作ってあげたのだけれど、

(もちろん手袋して)




私の為に

彼が巻いてくれた手巻き寿司の方が






ずっと見栄えがよく

かつ、

美味しかったです。






その場がなごんだので良かったけれど、






日本人として少し恥ずかしかったです。








彼女

とてもキュートで

よく笑い

よく食べ

よく喋る




そんなアイルランドガールでした。






なんでも来月上旬に

母国アイルランドに帰国し

日本語教師になるそう。






日本人の私でも分かるよう

日本語でゆっくりと話してくれたので

だいたい理解できました。






出会ってすぐにお別れしてしまうのは

mottainaiので

アドレスを聞き出そうと思いましたが、






勇気が出ませんでした。






43歳にもなって

いまだ13歳の中学生のような

UBUなところがあります真顔








あ、

誰が言いだしたワケでもないのだけれど、

来月アタマに

Farewell Partyをまた同じ会場ですることに。






今、英語の勉強そっちのけで、

ウクレレを猛練習しております。






PARTY















いつものブログ記事とは

趣向を変え、

画像なし文章のみで綴ってみましたが、






慣れないものは

するものではないですね。










とても肩が凝りました。






明日からまた

今まで通りのブログに戻ろうと思います。






今まで通りのお付き合いをどうか

よろしくお願いいたします🙇‍♂️。






【追加】


巻き寿司やお刺し身

たこ焼きにすいか、と




日本食のオンパレードでした。






個人的にはスペアリブが美味しかったです。


『○う○け、骨にまだまだ肉がのこっていますよ』

とダメ出しを受けました。


この日の私は本当にダメダメでした。


なごんだから良かったですが…。






先日、

職場の写真その他を

むやみやたらにSNSにあげてはならぬ、

とやんわりお達しがあったので、






楽しく美味しい

深夜まで続いた宴の様子は

想像して頂くより他ありません。






あしからずです🙇‍♂️。