どなたさんも
おはようさんでございます。
(噺家風に)



3月に突入したことを
コロッと忘れてて
2月のカレンダーを慌てて
びりびりしたDSヘルパー
○た○らです。





あれから10年ですか。



早いもんですなー。



と、直接被災していない私などは
実感もなくそう言ってしまうのですが、



あの大きな揺れの後、

あの大きな揺れが及ぼした
その影響は
いかばかりか、なのだな。

あの大きな揺れが及ぼした
日常生活におけるその影響は
いかようか、なのだな。

私などは
高齢者福祉のお仕事を
させて頂いておりますので、

とりわけ

東日本に居住の
慢性ヒト手不足業界、と
もっぱら世間でウワサの
介護職に従事されておられる

ドライバーさん

クラークさん

ナースさん

ヘルパーさん

, etc .



らの
お気持ちを
察すると、
imagineすると、





掛ける言葉は
勿論、



語る言葉



そうそう
あるものでは
ございません。



持ちあわせておりません。
なかなか。



なので
桑田さんにバトンタッチし
口に出せないもやもやーっとした想いを
代弁してもらいます。






NY在住で
2001年9月11日
マンハッタンで
タワーが崩れ落ちてゆく様を
目の当たりにされた
日本が世界に誇る
セカイのサカモトこと
坂本龍一さんから



直接、
(福岡サンパレスにて)
伺ったのですが、



あの9.11後

NYの街から

音楽が
消えたそうです。




余りの脅威の最中では
誰も音楽など
求めない、
と。







多くのミュージシャンが
本当に多くのミュージシャンが
当時、同様のおはなしを
口にされていたのを
記憶しております。




ですので
直接被災していない私などは
震災や災害について
触れる際には
よくよく考えて
言葉を選ばねばならんのですな。



美しい日本の言葉を
正しく操ることのできる
そんな日本人になりたいのだな。



まだまだ勉強が足りません。
↑枝雀師匠がよく仰っていました。



先日も
(何回か前のarticleで)
綴った通り
東灘で怖い思いをした
私の兄の口から
当時の体験談を
聴いたことはございません。
一度たりとも
聴いたことはございません。


きっとこの先も。



毎朝、
Kiss FM KOBEを聴いていると



自然と

今、生かされていることの
不思議さ
有り難さ

について
考えさせられます。




ときに
サブイボがたちます。





重い口を開いて
リクエストを添えて
当時の話を語っておられる
キスナーさんからの
お便りなどを
耳にすると



まれに
目から心の汗が。





朝から
少しheavy?なはなしに
なってしまいましたが、



simpleに
今日も一日
頑張るぞー
オレ💪💪💪
(使わせて頂きました)