カウンセラースキルが特に役立つ職種
看護師
いろいろな思いや悩み、希望をもっている患者さんの気持ちを読み取り。少しでも早い回復に尽力できます
カウンセラースキルは、患者さんとのコミュニケーションにおいて感情的なサポートが上手にできるようになります
先日、講座を受けた看護師さんが
「最近では、副業にカウンセラーを考えている人が多い」と教えてくださいました
確かに看護師さんは、カウンセラーに向いているかもしれません
保育士・教師
ひとりひとりの話をしっかりと聴くことも出来て行動による心理も理解できます
生徒や学生の行動に対して、カウンセリング的アプローチを用いることで、効果的な指導ができるようになります
マネージャー・リーダー
人を指導する立場の人は、部下の気持ちを理解しながら、やる気の出る声掛けなどに変えられます
従業員とのコミュニケーション、チームの調整、ストレスの管理においてカウンセリングスキルを利用し、生産性と満足度を向上させることができます
人事担当
ちょっとした話の中から、兆候に気付ける可能性が上がり、そこから専門的対処に繋げることも出来ます
採用面接や労働問題の解決において、カウンセリングスキルを駆使して従業員の幸福度と組織の効率を高めます
ソーシャルワーカー
ソーシャルワーカーが生活状況を把握した上でのアドバイスの際、利用者の心理的背景をカウンセリングにて引き出せます
社会福祉や心理的支援を提供するソーシャルワーカーは、利用者との関係構築や危機対応にカウンセリングアプローチを使用出来ます
営業職・販売員
人の心理を読んで、お客様に合わせた伝え方の勉強にもなります
顧客との対話において感情的なニーズを理解し、問題解決の手助けをします
カウンセリングスキルは身に着けておくと
子育て、家族関係、人間関係が楽になるので
いらないエネルギーを使う必要が無くなり
コミュニケーション
問題解決においても
とても役立ちます