今日、生まれて初めてちゃんとした健康診断を受けました。

以前は病院に勤めていましたが、採血と胸のレントゲンがあるくらい。5年に一度心電図。

身長体重などは自己申告の適当な検診だったのです。

3年前に仕事を辞めて主婦だったので健康診断は受けていませんでした。

去年パート先で正社員になり、協会けんぽの検診を受けるように指示があって。


初めての胃カメラ


苦しいと聞いていたので、鼻からできるところを探して今日行ってきたのです。


胃の中の泡を消す薬を飲んで(美味しくない)

鼻の通りをよくする薬を噴霧(マズイ)

麻酔薬を噴霧(マズーイ)


そうして検査台に移動して右鼻でグイグイ。

仕切り直して左鼻でグイグイ。また右鼻へ。

もーいやだー。って感じ。

結局…隙間はあるのに骨の形のせいで入らないので、口からいいですか?と。


苦しいと聞くので今からキャンセルでもいいですか?って聞いちゃいました。


大丈夫ですが、麻酔もしてるし…。

ここでやめる人はいません。。

びっくりした感じの先生


やった方がいいです。

口から用じゃなくて、鼻用の細いのでやるんで大丈夫だから!

ちょっと強引な看護師さん。

えー。。ネガティブ

流され、押さえつけられ…やるしかなかったです。


変な圧迫感がお腹にあるし、苦しいし。

まだなの?まだなの?長ーいって感じ。

背中をさすりながら、息をふーっと吐いて…と声がけしてくれる看護師さん。


もう少しですよと言われたあたりでソレが目に入りました。


先生の生検します!の大きな声。

現場がピリッとなりました。

数人の方が集まって器材を揃えてくれたみたいで、すぐに細胞を取ってくれました。3箇所。

結構出血した様に見えたけど通常通りの様でした。

早く早く!と思っていたけど、生検が始まると苦しいのも少し遠のいた気がしました。


終わってすぐにモニターを見ながら説明がありました。


胃の入り口付近、の足側(…ってどこ?)

潰瘍病変がありました。

検査しないと分からないけど、でも、見た目でガンですね。良性ではないでしょう。

詳しくは後日になりますが、連絡が行ったらすぐ来てください。放置すればそれだけ出来ることが少なくなります。絶対すぐに来てくださいね!


と言われました。

ワタシの気持ちに続きます…