1才7ヶ月の娘は
私のおへそが大好き。

触ってると安心するみたいで
甘える時や寝る前はもちろんのこと
ことある毎に触っています。


そんな娘が最近、私のお腹をなでなでしながら


「えんえーん ゆってる」(泣いてる)

「ねんね ってる」(寝てる)


びっくり!!


超能力?!
お腹の赤ちゃんの様子が分かるのか?!


たぶん、ママが妊娠してるとか
もうすぐ赤ちゃんが生まれるとか
そういうのは理解してないと思うんだけど。




ちなみに1才4ヶ月頃には2語文を話していて
歌も20種類は独唱していました。
でんでん虫とか、振り付けもバッチリ。


1才7ヶ月になったら

「まま  もっかい  うたって!」と。

ん?なんかいつもと違う…と思ったけど、
そのまま一緒に歌って遊んでて
しばらくしてから

「3語文やん!!!」

って時差でびっくりしてしまった。
ナチュラルにスラスラ言うから、一瞬スルーしかけたわびっくり



今では

「パパ  お茶  もう1回   いれて」

と4語文を話しています。


何をしたいのか、かなりハッキリ伝えてくれるし
こちらの言ってることも
ほとんど理解していそうです。


お絵描きしたくてクーピー取ってほしいときは

「おかき  とって」
「おかき  おかき  して」

と。


最初、おかきって何やけ??と困っていると

「マール  まーる」って

きのう一緒に丸を描いて遊んだ時のジェスチャーをしてくれて

こちらが分かるように言い方を変えてくれたり…


「あぁ!お絵描きのこと!お絵描きしたいのね?!」
と言うと

ウンウンニコニコと頷く娘。


普通に会話してる感がたのしい♥️



ちなみにクーピーは

手が汚れない&先が尖ってなくて危なくない

コチラをめちゃくちゃ重宝してます。

 

 

 

 


クレヨンと違ってフローリングや畳に転がっても汚れないのが

本当にストレスフリーキラキラ





使用済みオムツも
「おたき  おたき」(お片付け)
とオムツのゴミ箱に自分で捨てにいき


脱いだ靴下は
「ぽい!」
と、ランドリーボックスへ入れてくれます。
私の靴下まで……


椅子から降りたら
椅子を机の方に引いて、片付けてからその場を離れます。



「いたきましゅ!」(いただきます)
「おいちーねぇニコニコ
と一緒にごはんを食べて

「おかーり  やって」(おかわり)
と、特にお味噌汁をやポトフをたくさんおかわりしています。



これからの娘の成長も楽しみですラブ