きのうとは打って変わって
気持ちのいいお天気だこと。


お洗濯干して
料理を1時間半かけてゆったり作ったあと
お腹の赤ちゃんの胎動を感じながら
のんびり快適に過ごしております!!


そんな今夜の晩ごはんは

◆ハヤシライス
◆ポトフ
◆鮭のホイル焼き

にしました!!
全部スタメンのおいしいやつ♡


ホイル焼きは鮭が大きくて野菜が寂しかったので


このあと舞茸をたっぷり足して

15分くらいお鍋でじっくり蒸し焼きニコニコ

娘も普通に食べるので、3人分ね!


あとは、明日のヒレカツも下ごしらえ完了。

私は、料理しながら
使った道具も片付ける派なので
「料理完成!!」のタイミングで
キッチンもピッカピカキラキラ
というのが好きです♡




そして本題ですがあしあと

赤ちゃんの頃から暗闇で独りぽっちで寝かせる
ネントレ


一応、知識は仕入れたうえで

複数人の子育てをしている姉に
ネントレしたか聞いたら

「いらんいらん!
そんなんせんでも普通に寝るで笑」

と出産前に言われていて。


確かに、姉のとこの子どもは
眠たくなったら各自寝室に寝に行くんです。
「おやすみ〜」とか言って。



で、ウチもまぁ寝るかなと思って
一切、ネントレをしませんでした!!




結果…………



普通に、寝る



夜泣き ゼロ

今まで一度も夜泣きしたことはありません。
目が覚めて、怖い夢でもみたのか??泣いてたとき2回くらいはあったかもしれないけど
寝ぼけてちょっと泣く程度。
すぐ寝てました。



19時半くらいから
「ねんね〜」
「ねんね〜」
と言い出し
(眠くなくても『寝る時間』と分かってるぽい)

20時前から一緒におふとんに入り
15~20分くらいで寝ています。

途中、たまに絵本を取りに行って
持ってきますが
「これは明日読もうね」って言うとまたゴロンと寝転び…

お茶を欲しがったりしながら

そのうち目をつぶって静かになり

夢のなかへ照れ照れ照れ



なにより、
かわいい娘が
眠る最後まで私を見つめてくれて

娘も心が満たされて眠っていく。


私は毎晩、その姿を見ながら
お腹に新しい赤ちゃんを感じながら

最高に幸せな時間やな〜

と思って過ごしています。

夫 白川くんとの会話が楽しくて
たまに娘の入眠を邪魔しちゃうときもあるけど……


基本的には
娘はそのまま朝までぐっすり眠り続けます。


深夜3時くらいに1度お茶休憩で起きてきたことがあるけど
飲み終わったら即寝ていました。



こんな感じで
ネントレしなくても
人は勝手に眠れるのだと実感ニコニコ


と、言っても
規則正しい生活をするとか
湯船に浸かるとか
たくさん遊ぶとか
18時くらいに夕飯を食べるとか
娘の生活リズムは普通に整えています。


そんなこんなで
特に困ったこともないので

第2子も特にネントレ予定はないかなニコニコ





チャイルドシートを新調しました!!




またまたドイツのcybexパイセンに。

安心して娘を乗せられています。

娘も、最初は少し泣いてたけど
3回目くらいから全然平気に。

毎日車の中で
アンパンマンマーチを歌いながら手でリズムまで刻んでいます。

買って大正解。



もちろんシート保護マットも。


 

これはアカチャンホンポの方が安かった飛び出すハート





にしても、うちのベビーグッズはほぼサイベックス製知らんぷり



 


 


そこまで高いこともなく、

結局、価格と性能が見合ってるから
選んでしまんよな〜。