昨年末の大忘年会で
友人A(既婚 子どもあり)の発言にヒヤヒヤ
ハラハラさせられました。


Aは、未婚 Bちゃんの旅行話が羨ましく
一緒に行きたかったようで

A「(次いく時は)誘ってよ!」

と。


でも、仕事やら気分やら
自分のタイミングでフラ〜っと旅したいB。

自由に使える時間やお金に余裕があるBの旅程は
子持ちAとは到底合わない……

お互い調整するのが面倒やん!

というか
こういう時って、結局合わせてあげるのは未婚側だもんね……


B「いつ行くとも決まってないし、ひとりで行くかもやし、その時に予定が合う人と~」

と、かわしてましたが

A「今までの話じゃなくて、今度いく時誘ってって言ってんの」

B「………」


何とも言えない表情のBちゃん。



Aは続けます。


A「旅行の予定が全部決まってから誘ってくれたらいいから!

それで、私が行くか行かないか返事するしえー

B「あぁ〜〜〜 え〜・・・」


え、

それって完璧めんどいことだけ押し付けてますやん。



A「子どもがいると旅行の予定なんて考えてられへん、日々のことで手いっぱいやねん!

だからもう全部決まってから声かけてほしいって言ってるねん。


な!私の言ってること分かるやろ?!イハラちゃん


って、
同意できるかーーーい笑い泣き


Aが言いたいのは
未婚の人はヒマなんだから
既婚子持ちは忙しいんだから。

旅行の計画たてて
既婚子持ちを誘いなさいよ


って
もんのすごいドストレートに言うのやめてネガティブ


Bちゃんにあまりに失礼すぎる。


同じ立場のイハラ(私)なら気持ち分かるやろ
的な感じなのもやめて。



まだまだAの暴走は続きました。