こんにちは🌞
秋晴れ〜紅葉ですね🎵
市内では昨日からイベントが
盛りたくさんです^_^

今日、私は自分時間を作りましたラブラブ
自分時間って絶対に必要ですね😊

今日は一日、イベントのお手伝いと参加です。

ブログにアップしようか悩みましたが
思い切ってアップしますね。
だって……身バレする可能性が
なきにしもあらずだからアセアセ


今日はこちらのイベントのボランティアを
させて頂きましたニコニコ

岡山レインボーフェスタ


私が日頃お世話になっている方が

こちらの代表をされています。

そのご縁で今年初めてお手伝いを

させていただきました

一人一人が個性を認め合える社会に

なれるようにこれから勉強したいと

思っています。

多様性は認められる社会になってきたと

感じることはありますが夫婦別姓のことや

保険加入のこと法定相続人のことなど

課題はまだまだあるようです。



そして午後から渡部陽一さんの

講演会に申し込んでいたので

ボランティアはお昼で切り上げました。

パレスチナとイスラエルの歴史背景、

ウクライナとロシアの背景

アフガニスタンでのタリバンの女性蔑視のことや

湾岸戦争後に出てきた苦しみとの戦いをお話しくださいました。

そして、戦場カメラマンを始めた頃と現在の戦い方の違い等も教えて頂きました。

その中で記憶に残ったことは

『情報管理をすること』でした。

それで家族を守れると。


今や情報は溢れている時代です。

何が真実なのかわからないことも

たくさんあります。

見る目を養い自分の情報はよく考えて

発信していくことを改めて意識しました。


昨日、Xを閲覧していたら

運動会の写真を投稿するな!という投稿が目に止まりました。

自分の子どもだけでなく他のお子さんたちも加工なしで投稿している方がいたような感じでした。

最低限の礼儀は守るべきです。



さてイベント関係を

もう一つ紹介させてください。



森の芸術祭


県北を盛り上げる為のイベントです。

県北の東から西へと幅広く

著名な芸術家の方々が芸術作品を

作ってくださっています。

先日、テレビでみたのは新見市の

満奇洞の中に

蜷川実花さんが芸術作品を

作っていらっしゃいました。

奈義町には森山未來さん。

私も行ってみようと思っています🎵