少し落ち着いてきたから
書き残しておこうと思います。


この記事に少しだけ書いたのですが
修学旅行出発の日に夫がキレました。
そして私は予定より早くなる離婚を
決意しました。


夫が私に対してキレた理由


出発の朝、お茶を

準備するのを忘れていました。

ペットボトルに入っている方が好ましいと

学校から言われていました。

だから学校まで送ってもらう途中で

コンビニに寄って欲しいと出かける時に

お願いしました。

しかし返事はなし。

いつものムシハラ?です。

車に乗って再度、

コンビニか自販機に寄ってとお願いしたら

時間がない💢

なんで昨日の内に準備しない💢💢

お茶くらい夜中にでも買いに

行けるだろうがムキー

すごく暴力的に言われました。


集合時間までに余裕がありすぎるわけでは

ないけどコンビニでお茶を買うくらいの

時間はありました。

また出発の前日、私は仕事。

当日は5時起きでいつものルーティンを

こなしながらお弁当作り。


私の中で何がプチンッと弾けました。


完璧ばかりを求めないで!!

全てのことを私だけの責任にしないで!


私も感情的に叫びました


そうしたら夫は運転していた車から降りて

家まで歩いて帰っていきました。


私の中で予定より早い離婚を

決心させた瞬間でした。


道端に止められた車が他の車に迷惑を

かけてはいけないので私は運転席に

移動しました。

時間をみながら一瞬の間に

様々な方法を考えていました。


学校に交渉して車を置かせてもらおうか

商業施設におかせてもらおうか…

それよりもアン子の心のケアを!!

それが最優先!とか思っていました。

アン子に心配しないでいいからと言って

私は車で夫を追いかけて

家に帰っていました。


夫を捕まえて


私だけのことなら協力は求めないし

どんなに責められてもいいけど

今回はアン子のことだから

修学旅行に行けれるように協力して!


そんな言葉を夫に投げました。


そう言ったら彼は再び車に乗ってくれました。

運転も変わってくれて途中で

コンビニにも寄ってくれました。

→この時はコンビニによらなくていいと

言ったにも関わらず寄ってくれました。

集合時間にも間に合いましたが

皮肉にもこのことが私の決意を

更に強くしました。


バスと機内の中で私は

今後のことを真剣に考えていました。


現地に着いて機内モードを解除したら

夫からLINEが入っていました。

安否確認のLINEでした。


今、那覇空港に着いたと返信したら

それから何度も夫からのLINEがくるように

なりました。

そんなことは今までにないことです。


平和学習を終えて

ホテルに向かっている際にも何度もLINE


ホテルまで2時間近くかかるから

着いたら連絡すると返信したら

夫からのLINEは大人しくなりました。


ホテルに着いてから私は一人ぼっち。

お部屋はトリプルルーム汗

広すぎるし鏡多いし導線はおかしいし

照明は暗いしで怖すぎました。

晩御飯は素敵なレストランで

豪華な食事でしたが

とてもつまらない時間でした。

一人なのに広いテーブルに案内される。

周りは家族や仲間できている観光客ばかり。

8割が外国人でした。

一人で食事している人はいませんでした。


晩御飯の写真を送ってと夫。

LINEで写メを送りつまらないと

感想を伝えたら


(私が)帰ったら

これからは優しくします。

今度は二人でそこにいきましょう


そんな言葉が返ってきました。


プライドの高い夫が私に対して

ここまでいうのはかなり勇気のいること


明確な謝罪の言葉ではありませんでしたが

反省の色が見えました。


修学旅行から帰って夫は約束通り

今までのように荒々しい声を上げることは

なく優しくとても協力的です。




アメ限にしちゃいましたが無視され

ストレスを感じたのはこの時だけです。


ただこの時は夫に対してだけストレスを

感じていたのではなく

アン子に対するストレスが大きかった汗うさぎ



夫との結婚生活に終止符を打つのは

一度、取り下げようと思います。


夫が変わろうとしてくれているから

私も柔軟になります。

一緒に行動することはイヤでしたが

先週は夫にお旗振り行こうと誘われたので

行ってきました。

両陛下を近くで拝見できることは

もう二度とないかもしれません。

日の丸を小さくもしっかり振ってきました笑


良い方向へ行くように頑張ってみようと

思います。