昨日は義父の主治医から
お話しがあるから義母と一緒に
来てと言われて行ってきました。

病院に到着した時間が指定された時間より
少し早かったので理学療法士さんとも
お話ができました。

入院した日だったか翌日だったかは
一瞬だけ自分で歩いていた義父だけど
もう一歩たりとて歩けません。
自分で起き上がることもできません。

ただ、食いしん坊の義父は
咀嚼は復活してきました。
自分でお粥さんとゼリーを食べていました。
おかずも少しだけ食べれていました。

幻覚症状は治っておらず
私たちが病院に行った時にも
橋の下の小屋にきた方法を語っていました。
これがメッチャ面白い🤣

昨日は午前4時から義母にひっきりなしに
電話して橋の下に迎えにきてくれと。
そのあと、午前8時すぎくらいに
この小屋には看護師がおるから帰れん。
迎えに来んでもいい!
と、言ってきたそうです笑
看護師さんには弱い義父爆笑

面会時にも
あそこの砂利のところにダンプを置いているから
取りに来てもらってくれ!
ひっきりなしに自分が昔に乗っていたダンプの
心配をする義父。
きっと自分が一番、輝いていた頃に
戻っているのでしょうね笑
私が「アン夫に取りに来てもらったらいい?」
と聞いたら
アン夫は大型免許を持っていないから乗れん。
困ったのぉ……
と、少々、意気消沈🤣
義母がすかさず、○○さんにお願いするから!
と言ったら
○○はもう死んどるじゃないか!
何いうとんのや!
お前、どうかしたんか!!

幻覚の中にいる義父に認知になったのか
心配されていた義母でした🤣🤣

それから、ごはんを食べている顔を
みたら入れ歯が入っていない義父。
入れ歯はどこ?と聞いたら
入れ歯ケースをトントンと叩いて
在処を教えてくれました。
理学療法士さんが
入れ歯をはめてから食べてみましょうか?
というと義母が横から手を出す。。
理学療法士さんが
あっ、自分で…と言われているのに
義母がケースの箱を開けて
入れ歯まで取り出してしまう汗
今、リハビリの説明を受けたばかりなのに
これじゃリハビリにならない。
そして義父は口を開けて待っている汗汗汗 
鳥のヒナか!!
結局、入れ歯まではめていた義母。

理学療法士さんが私に
「いつもこうなんですか?」と聞いてきた。
義母がいると甘えるとしか
言えなかったのだけど………
じつは若い頃から義母がソックスまで
履かせることもありました。
理解できない。。

先日、夫が義父の病院から
帰ってきた時に
親父は終末なのに
髭だけは綺麗に剃っている。
昔から身だしなみだけは
きちんとしていたんだよなと言っていたから
何故、髭を剃るかを教えてあげたわ。

家にいる時には
お義母さんが剃っているんだよ。
お義母さんがしなきゃ伸び放題。
それが入院した翌日に
髭剃り持ってこい!って言うから
「なんで?」ってきいたら
看護師がおるけん綺麗にしとかんといけん!って。

夫 ・・・・・・(・・;)

看護師さんのことホンマに好きやね。
そういう気持ちがあることは
生きることに前向きってことね。

今日はマダ電話がないから
落ち着いたのかな?

暫く病院に置いて貰えることになったから
すごく気が楽になりました。

しかし昨日…義母を車に乗せたら
ものすごい悪臭がゲッソリ
何日もお風呂に入っていないからあせる
車にその臭いが染み付いてしまいました。
窓開けて走っても
ムスクフレグランスをシュシュとしても
効果なし。
昨日、車用のファブリーズを買って
窓を少し開けておいたから
臭いが取れていることを願うのだが
義母のことは全て私にかかってくる。
なんとかお風呂にだけは
入ってもらわねば何もできないえーん