中嶋徹さんのトラッドへの一人旅の話は、フリーの話では久し振りに面白く感じた。特にblackoutの話は凄い。真似できんなあ。絶対しないけど。最後のトラッドクライミングについての章もいい。そりゃそうだと思うと同時に、行ってみなけりゃわからないことがあるのはアルパインもフリーも一緒だな、と感じた。
平山さんのコブラはブログ読んでいたけど、これも久し振りにフリーの記録で興奮した。クライミングにかける思いがひしひしと伝わってくる。今までの積み重ねや歴史に思いを寄せている文章が読んでいて楽しかった。
偏境のビッグウォールはバフィン島が新鮮だった。勿論フーバー兄弟も凄いけど、トランゴはもう知っていただけに、バフィン島のフリーは未知の情報が楽しかった。これも思想の硬直でした。いかん。
深い雪のディープスノーソロ?アホやーと思うものの、この発想はユニークでいい。
スキーアルピニズムの話は凄いけど、スキーアルピニズムのかわいそうなのは、それが岩ほど凄みが伝わりにくいこと。かといって斜度以外のグレードはわかりにくいし。そういう意味では、こういう機会で傾向や感動、面白さなどを伝えていくのは意義があると思う。記録もどんどん載せてほしい。
菊地さんの三宅島の話は独創的で好き。グレードとは別に、こんなことやってみたい。