Rock&Snow 45号 | Talk Like Climbing

Talk Like Climbing

山男洲鎌猛雄の山・クライミングとそれにまつわるエトセトラのブログです。

なお、いかなる団体、企業とも関係ない一個人のブログです。


指の検証は数字がでて詳しくまとめているのはいいのだが、山本先生が総括しているように、「だからどうしろ」というのが出ていないのが惜しい。 他の人の文章を見ても、ストレッチなどの話は載っていても腱や筋肉、神経を具体的にどうすれば強くなるかがよくわかんない。初・中級者が一番知りたいのはそこなのだが。


クロニクルは後で書くスパンティーク以外はそんなに目を引くヒマラヤの記録はないものの、アラスカは結構充実している。ハンティントンなどは注目に値する。ヴァンクーヴァー南峰の記録は、クライマーの名前を見てつい「らしいいなぁ」と思ってしまった。


「これが知りたかった!」は中々マニアックでよろしい。カラビナをゲートやらなにやらで書くところ私の好み。できれば小日向さんみたいに鋼材から語って欲しかったがまあよかろう。今後も期待しよう。


カシンとバーガーの話をまとめる池田常道氏の働きは相変わらず分かりやすくていい。しかし、ジョン=バーガーでここまで特集するとはすごい。フリーソロを特集するとはなおすごい。デュエン=ローリーの文章は長いが具体的でよかった。


スパンティークは壮絶だが、準備段階の雪崩遭遇の方がいざゴールデンピラーを登る時よりも長く詳しいのは、本番が余裕なさすぎたということかな?


杉野さん、相変わらず格好いい。文章もうまいのでいつも楽しみ。

どうでもいいが、東さんが行こうとしたラーメン屋はどこだろう?ココ1が近いということは・・・・あそこ?