岳人741号 | Talk Like Climbing

Talk Like Climbing

山男洲鎌猛雄の山・クライミングとそれにまつわるエトセトラのブログです。

なお、いかなる団体、企業とも関係ない一個人のブログです。

山岳スキーの特集は相変わらず充実していますね。中央アルプスや北海道のマラソンスキーなど、目新しい話も出ているのがいいと思います。地図がしっかりしているのも好感が持てます。

御在所にはこんなに歴史があったのですね。毎週通っていたのに知らなかった。恥ずかしいです。
その御在所の藤内小屋さは復旧は進んでいるようですが、岳沢ヒュッテは廃業のようです。学生時代初めて経験したアルパインクライミングが奥穂高南稜だったので淋しいです。

横田正利さんの話も面白かったです。あの略は知っていましたが。まずは山の店が山を登りながらでも安定して働ける環境を整えるよう働きかけてほしいものです。しかし、改めてみると山屋はよく店潰してますね。

P144の横浜蝸牛山岳会の確保おかしくないでしょうか?写真が見えにくいのか?

ババノフの記録は文章もしっかりしている面白いものになっています。あまり細かく紹介するのは避けますが、哲学、緊迫感がよくでている。これだけでも一読の価値あります。

江本さんの文章は当然ながらわかりやすくうまいです。読みたいと思わせる手法は見習わないと。