石川富康さん講演会 | Talk Like Climbing

Talk Like Climbing

山男洲鎌猛雄の山・クライミングとそれにまつわるエトセトラのブログです。

なお、いかなる団体、企業とも関係ない一個人のブログです。

Talk Like Climbing-20090117161857.jpg

天神で行われた石川富康さんの講演会・懇親会に行ってまいりました。

今回のは日本山岳会福岡支部の主催で、私はただの一般参加なのですが、講演会の前久し振りに石川さんご夫婦にしっかりご挨拶できありがたいことでした。

講演会は8,000m及び7大陸を目指した軌跡をスライドをお見せしながらお話するというもので、頂上でいろいろTV局からポーズを作るよう要請されたとか、隊員も年寄りばかりになるとみんな頑固になったとか、南極に行った際プンタアレナスで手違いで手持ちのお金があまりなく往生したとか、裏話も色々聞かせてくれて楽しいものでした。


その後場所を変えて懇親会。どういう話の流れか、あとでこっそり渡すつもりだった花束を、大勢の諸先輩方を差し置いてその人たちの前で最初にご挨拶しながら花束を渡すという小恥ずかしいサプライズもありました。挨拶何も用意していなかったからあれでよかったのかどうか。酔っていたしなあ。けど喜んでもらって握手できたのはよかったです。


それにしても、石川さん以外にも久し振りに会えた人も多く、楽しい思い出になりました。関係者の皆さんに感謝いたします。

走り続ける石川さんに元気のおすそ分けもらいました。さあ、また頑張ろう。