先日初めての授業参観がありました

授業は国語でした


はじめに先生が絵本を読んで

その後に授業に入るスタイルで

斬新でしたキラキラ


担任の先生は絵本が大好きで

子供たちに沢山の絵本に

出会って欲しいと積極的に

読み聞かせをしているそうです


子供たちにも絵本を読む時間をつくっていて

友達同士でいろんな意見を言い合ったり

別の子が読んでいる本に興味をもったりして

色んな本を読む機会をつくってほしいと


幼稚園みたいと言う保護者もいましたが

本好きでテレビより本で育った私は

一瞬で心鷲掴みされました笑

なんて素敵な先生泣き笑い



授業は教科書の内容を

・先生が音読

・全員で音読

・数人が1人で音読

・ひらがなを書く

・ひらがなが先頭にくる単語を考えて書く

・挙手で単語を発表する

で進みました


我が子は一番後ろの席だったので

よく見えたのですが

終始上靴の踵を踏んでいて

ずっと注意したくてイライラしました泣き笑い


単語の発表で挙手をして

ポケモンの名前言ってましたアセアセ

誰か1人が最初に言い出すと

次から次にポケモンが出てきていました


思ったよりちゃんと授業してて

少し驚きでした

普通に考えたら当たり前ですね


隣のクラスのママに話を聞くと

同じ国語でも授業の進め方が

異なっていて聞いていて面白かったです


長男のクラスは多分落ち着きのない子が

多めのクラスだと思われます笑

横のクラスの方がおとなしく真面目な雰囲気


でも先生がおおらかな優しい方なので

のびのび学校生活送れそうで安心ですニコニコ

これからが楽しみですキラキラ