点検が終わってぐったりしていた翌日…


洗濯機が止まったガーン


3回目の洗濯で洗いの後、排水ができないみたい…


『U11』というエラーが出て止まっていた。


洗濯機壊れたーびっくりって思った目


でもこういう時、スマホって本当に便利✨


説明書出すの面倒だったのでとりあえずスマホで検索🔍


すぐに原因出てきたびっくり


『排水エラー』


電源コードを抜いて少しおいたらまたつけてみる。

排水溝の掃除をしてみる。

それでも動かなかったら故障かも。


とりあえず、水をバケツに出して、電源コード抜いて、脱水でつけてみたけど、ダメ。🙅‍♀️


これは排水だな…


思い返せば…


洗濯機の排水溝の掃除したことあったっけ?


そして、思い当たることがある。


2回目の洗濯の時、固まった柔軟剤をよく振って使った。

洗濯終了後、柔軟剤入れに残るくらいねっとりしてた。


詰まったのかも…


固まった柔軟剤はつまる可能性があるから使わない方がよいってネットで見たのに、もったいないで使って、洗濯機壊してたらダメじゃんねー笑い泣き


とりあえず、排水溝の掃除をしてみることに。


洗濯機動かすの面倒でやってなかったけど、少し動かして、少し持ち上げたら簡単に排水とれた目


というか、簡単に排水の汚れ確認できたびっくり


横の蓋開けるだけだったびっくり


開けて周りは拭き掃除してたのにね…


グレーの配管かと思ったらそれは汚れで、本当は透明だったよガーン



これは掃除後だからキレイだけど、水はねっとりしてたし、まあ、汚れてましたガーン


中を外してキレイに洗って、一応パイプユニッシュも流して、バケツで数回水流して終了。


さーて、どうだろう目


ドキドキしながらコンセント入れて、脱水をしてみたら…


動いた✨排水溝だったー爆笑


良かったですおねがい


しかし、この後、洗濯の続きをしたのだが…


排水管のつなぎの部分から水がポタポタ落ちたり、グラグラしててガーン


中の部品を戻す時に何か間違えたかな?


洗濯が終わった後、再度洗濯機動かして確認目


はい。間違えてました悲しい


戻す時に回してカチッとはめないとだったのに、ただ戻しただけでした😞


ちゃんとカチッとはめたら水漏れしませんでした。


今度こそ大丈夫👌


今日洗濯しても大丈夫でした🙆‍♀️


良かったー💦


これからはマメに排水溝の掃除をしようてへぺろ


そして、固まった柔軟剤を洗濯機で使うのはもうやめます。


もう諦めようえーん


柔軟剤、ボトル🧴が安い時に買いだめしてたんです。


5本中、3本固まってしまったガーン


夏に小屋裏収納に置いておいたのも悪かったかも。


柔軟剤の買いだめはもうやめようと決めたお母さんでした。


直って本当に良かったー{emoji:005_char3.png.おねがい}