マイホームを建ててあっという間に10年🏠


早いわー💦


ハウスメーカーの10年点検をうけました🏠


・ハウスメーカー点検担当者。

・床下、ベランダ防水点検担当者。

・外壁、屋根、雨樋点検担当者。

の3名が来ました。


(2人くらいかと思ったけど念の為、お茶を多めに用意しておいて良かった泣き笑い

冷やしておいたからみんな嬉しそうだったニコニコ


床下収納を開けてチェックがあるので、にゃーさんはケージに入れてからスタート🏠


点検場所は床下、屋根裏、水回りだけかと思っていたら…


まさかの全部屋だった💦


そして頑張って掃除した水回りの排水などのチェックはなかったえーん

新品みたいにピカピカなのにーえーん


開けて見せれば良かった泣き笑い


キッチンは棚の扉、全部開閉チェックガーン

掃除おろそかでしたよ🫣


まあ、無事に?終わってほっとしたーびっくり


・全体的に大きな問題なし。

・屋根裏。雨漏りなどなし。

かなりきれいな状態だそうおねがい

太陽光つけてるから雨漏りは少し心配だったけど、大丈夫で良かったニコニコ


・ベランダの防水。問題なし。

10年保証だったので、今回で補償終了。


・床下。問題なし。

シロアリの防除処理。

前回の5年点検時にやっていないので、今回はやっておいた方が良いとのこと。

本当は5年ごとにやるものらしい。


うちの施工面積だと、5年保証付きで128,000円だって不安

今回はやらないとかなー目


・雨樋。詰まりなどなし。


・外壁。綺麗だが、つなぎ部分の劣化あり。

外壁の塗り直しも10年が目安になるみたい。

(雨樋の汚れが気になると話したら、外壁と一緒に好きな色に塗ってくれるって。)

つなぎ部分くらい自分で直せそうと思って聞いてみたらDIYは良くないって🙅‍♂️

まあ、メーカーさんはそう言うよね。

見積もりは後日届く予定。

高いんだろうなー💦


こんな感じの結果でした。


家のメンテナンス費用がどのくらいかかるか。

というのは契約時に説明があって、月1万円メンテナンス貯蓄してくださいと言われていた。

なので費用は問題ない。


でも本当に10年でやらないとなのかなー?

っていうのが悩みどころだ。


お父さんやらないって言いそうだなー。

シロアリだけは強気交渉しておこうかねてへぺろ



あと、各部屋の壁紙と窓のメンテナンスアドバイスをもらったので記録✏️


・壁紙のヒビ。

ベビーパウダーで目立ちにくくなる。

だけど、光が当たると色むらがあるように見えるかも。


・壁紙の継ぎ目コーティング?

『ジョイントコーク ノンブリードタイプ』

ホームセンターで600円くらいで売ってるので、それを使ったらきれいになる。


・上下開放窓?だった?

上げ下げがキツくなったら汚れの可能性があるのでレーンを掃除してみて。

緩んで自然と下がってきたら、『バランサー』で調整?

バランサー外してネジを調整?だったかな?

ネットでバランサーと検索すると動画が出てくるので見ながらやってみて!


と、アドバイス頂きましたニコニコ


こういうメンテナンス考えると、賃貸って楽で良かったよねー照れ


まあ、我が家はにゃーさん🐈の為の家🏠なので、しっかりメンテナンスしよう🏠


そして、頑張って掃除したんだから、この綺麗さを維持できるように頑張ろう‼️


すべてはにゃーさん🐈のために✨


そんなにゃーさん🐈

担当さんに可愛いね💕って言われてましたラブ


こんなに可愛いのに保護猫さんですからね照れ


部屋に入れている時はウロウロしながら大泣きしてたのに、ケージに入れたら大人しくなったので、今後はケージで待ってもらおう🐈


担当さん帰った後、床を全部拭いて、それからケージから出しましたが、にゃーさんチェックは念入りでした笑い泣き


どっと疲れが出たお母さんでした。


次は5年後かな〜🏠