お客様から問い合わせがあり、調べていたら、Excelの意外な仕様が分かりました。


CSVデータを読み込むと・・・ 17行目以降の項目数が変わるんですって~!!


そうなの~??ちょっと意外でびっくりしました。


これまで意識していなかったので知りませんでした。


長いことこの業界にいるけど、やっぱり知らないことはまだまだあるんですね。



人間力とはなにか?


wikiには、

広義においては、人間が有している「体力」「学力」など、「○○力」と表現できる「個別的な力」が「人間力」である考え方がある。狭義においては、行政の諮問会議などで用いられている「総合的な力」が「人間力」であるという考え方がある。

と書いてありました。


要するに、その人に魅力があり、人を動かし事を成し遂げる力のことをいうのだと思います。


行動力、リーダーシップ、自己コントロール力、表現力、理解力、チャレンジ精神・・・

挙げたらキリがないくらい要素って沢山あります。


これまでどのように生きてきたかによって、強い力が変わるのだと思います。


そして、これからどのように生きるのかによって、どの力をつけていくのかが変わります。


仕事を通して力をつけるのであれば、新しいことにチャレンジしよう。

人間は弱いから、自分ひとりで力をつけることはできません。

まずは環境を変えることで、自分を奮い立たせよう。


新しいことにチャレンジすれば、そこから何かを学べます。

同じところに立っていても、同じ景色しか見えないのです。

失敗しても成功しても、学ぶことは大きい。


新しいことに取り組むことで、仕事の幅が広がり、その人の器が大きくなる。



人と比べる必要ない。

自分は、現物のみの在庫なし商品です。

希少価値バッチリなんです。


人にはそれぞれ長所も短所もあります。不完全で悩ましい。

長所だけになりたいけど、そんなこと無理。


それをちゃんと受け止めた上で、自分の魅力を最大限にだすことに注力しよう。


例えば、人の悪口を言っていて、自分の魅力はでるでしょうか。

悩んでいて、自分の魅力はアピールできているでしょうか。


やっぱり、明るく楽しく、心が健康であってこそ、魅力的なのではないでしょうか。



いかに、毎日を楽しく生きるか・・・



それは自分にしかできないこと。



新人研修でJavaの講師してます。


でも、プログラム言語やデータベースを教えているわけではないんだな、とつくづく思います。

中堅社員の研修は、もちろん技術研修ですが、新人研修は人を育ててるんだなと思います。


考え方とかって、そうなかなか変わりません。

それをこの数ヶ月で変えないといけないんです。

自分を見ていた目線を、お客様を向くようにしないといけない。

先生や親の言うことを聞いてその通りにしていれば褒められていた環境から、自分から考え行動しないと叱られる環境に馴染ませないといけない。


そのために、新しいことにチャレンジさせる。

頑張って、行き詰って、立ち止まって、また頑張る。

これを繰り返すことで、自分の真の姿が見えてくる。

いっぱい悩んで、考えて。

今の自分を見つめる。

このことこそが、研修の真の目的ではないかと思う。


苦しんで進んだ道は、振り返ると光っているもの。

それが自分の勲章になる。

その道が険しい程、どんな坂道でもデコボコ道でも、進める自信がわいてくる。

不思議ですね。進んだことない道なのに、できるように思える。


その山に登ったことないのに、前に登った山よりも標高が低かったら登れるように思うのと同じなのでしょうか。

だとすれば、登る山が高ければ高いほど、将来の自分の自信となるもの。

高い山に登るには、体力のある若いうちじゃないと・・・。

山なんて、杖ついていたら、登れないよ。