妊活開始とともにはじめたこと | おなかぽこぽこ

おなかぽこぽこ

妊娠中のできごと、思ったことなどを書いていきます。

基礎体温つけて、断酒して、ピルやめて、さていよいよ妊活開始!となってはじめたことなどなど。

 

・葉酸サプリを飲む

・ウォーキング

・「コウノトリ」というアプリ

・妊娠検査薬を買う

 

葉酸は妊活に必要というより妊娠してから必要な栄養素なわけですが、いつ妊娠してもいいように、と妊活中からサプリを飲み始めました。しかし葉酸サプリって値段がピンキリ。高いのはめちゃ高い。我が家はそんなにお金かけられないので、すごーく安いやつをとりあえず飲み始めました。結局いまだに同じやつ飲み続けてますが。

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒

 

安いし薬局でも売っててお手軽なので。妊娠してから助産師さんに聞いたところ、とりあえず初期は葉酸さえ摂取できればいいとのことだったのでこれのままでした。(だいたい値段の高い葉酸サプリって鉄分やビタミンなど他の栄養素も一緒に摂取できるものが多いですよね。)

 

あと、ウォーキングに関しては、それまで全然運動しない人だったので…妊娠中〜後期になると軽い運動したほうがいいとよく聞きますが、妊娠前に運動まったくしてなかった人が妊娠してからいきなり運動始めるのはしんどいし危険だと聞いて、それなら妊娠前から運動せねば!とウォーキングはじめたわけです。筋トレやジョギングなどは続かなかった私ですが、ウォーキングは楽しく続けられました。代謝が上がって冷え性解消にもよかったかも。あと、妊活中イライラしてること多かったので、ウォーキングは良い気分転換になってました。

 

アプリはかなりお世話になりました。基礎体温、最初は紙に記録してたんですが、これがなかなか続かなかった…。アプリのほうがお手軽で続けられました。夫とも共有できるアプリだったので、その点もよかったです。アプリダウンロードしてもらっただけでも、自分だけじゃなくて二人で頑張ってる感が出て嬉しかったですね。

 

妊娠検査薬は…まあ妊娠したかもってなってから買うので全然いいんですが、早くこれを使う日が来ますように!っていうお守りみたいなもんでしたね。買うのものすごーーーく緊張しました。でも買った時なんか嬉しかったです。いよいよ妊活開始だ!っていう決意表明みたいな。

 

妊娠検査薬もいくつか種類あったのでどれ買っていいか悩んでたんですが「どれでも同じようにちゃんと結果わかりますから大丈夫ですよー」って薬剤師のおじいさんにアドバイスいただいたので、いちばん安いやつ買ったんだった気がします。