出来ちゃいました | 酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

マルチチャンネルアンプSR機器でJAZZなど、CinelliとKonaの2×2輪生活、最近は運転していないAlfaRomeoMiTo結局は妻専用スーパー(買い物用)カーとなり果てる、チワワの『らぶ』とPentaxKPなどで撮るへぼ写真、酔った眼でのだらだら・ぐずぐずな年金生活の日々

今日は天気は良いのですが気温が低く凄~く寒い草加です、心配した道路凍結も無く何時もの通り自転車通勤(?)が出来ました。

自転車で行けたので昼休みに移植作業をしました
{D0BD53C9-99BE-40F9-834D-76B8591EDA20:01}
※作業をしている工場の中の画像です。

後輪のイエローホイール交換は前輪と同じようにシム代わりのワッシャーの厚みでディスクローターとキャリパーのクリアランスを調整しています。
それと一昨日amazonから届いたチェーンも交換です。

変速機関係は結局east-bredさんに教えていただいた通り
{CF239781-739A-4192-873B-92C4E1D49E7E:01}
旧ホイールに付いている8速スプロケットの移植は諦めて、もともとイエローホイールについていた7速スプロケットそのままでの7速化です。

調整すればシフトを1速~7速に表示出来るのでしょうがリアディレーラーの微調整だけでやめました、したがってシフターの表示は2速~8速表示(実質7速)です。
まー、乗る本人が分かっていればいいだけの事ですから。

リフレッシュサイクル工場の前で撮りました。
{D9699F56-FABD-44A0-908E-F9C0FB2D0885:01}

順光だと一見派手にみえますが・・・
{0F1772D8-C3E9-492C-91A8-07EADBBE3626:01}

実際には画像と違って色的にそんなに違和感はありません(*^_^*)
伸びきったチェーン交換とハブベアリングのグリスアップはしました。
第一段階としてはこれで終了ですが今回は手を付けていない
・コッタレスのグリスアップ、
・各ワイアー(ブレーキ/シフト回り)の交換・グリスアップ、
後は可動部分の注油でしょうか?

帰りに乗った印象ですが、
伸びきったチェーンの交換による適正化、
タイヤのナロー化(700×32c→700×28c)、
前後共のホイールハブのグリスアップとブレ取り
ディレィラーの調整など、
感覚的にではなく事実として軽くなって乗り易くスピードも出るようになりました。