今日は、免許の書き換えで休暇を取ったが午前中で、終了。
以前から発注していたエアコンフィルターを受け取りにいく。
以前から発注していたエアコンフィルターを受け取りにいく。
ついでにオイル交換(銘柄は解らないけどお勧めの10w-40 走りやでもないし・・)してもらった。
クルマをあげてみるとクーラントのにじみを発見!
ラジエター下部についてるセンサープラグが若干緩んでいるとのことで増し締めしてもらって
しばらく様子を見ることに。
ラジエター下部についてるセンサープラグが若干緩んでいるとのことで増し締めしてもらって
しばらく様子を見ることに。
これで直れば良いけど・・・
今日は暖かく午後から時間が空いたので、
以前から気になっているワイパーの非意図的間欠運動の改善を行う。
以前から気になっているワイパーの非意図的間欠運動の改善を行う。
あまりにも汚くグリスが固まっていたので写真を撮り忘れてしまったが
せっせと掃除(といってもティッシュで拭くだけ)
拭き終わったら新しいグリスをスプレーし軽くティッシュで均して掃除は終わり。
プラスチックの爪を外して内部を掃除した後
せっせと掃除(といってもティッシュで拭くだけ)
拭き終わったら新しいグリスをスプレーし軽くティッシュで均して掃除は終わり。

プラスチックの爪を外して内部を掃除した後
このとき爪の一部が折れたがたぶん大丈夫でしょ。
後は逆の手順で組み付けておしまい。
テストをする、うっかり半端な状態でワイパーを付けたので
ワイパーが下向きに動きそうになってあわてて止めた。
ワイパーが下向きに動きそうになってあわてて止めた。
もしかして・・
池駄賃さんが苦労したとおりの「位置出し」をしなきゃならないのか?
と思ったが、ワイパーを外して間欠で動かしてみたら・・・
正常の位置(ホームポジションって言うのかな?)に戻った。
リンクをばらしていないのでユニットごと外すときにリンクがずれただけらしい。
ラッキー!!
これで面倒な調整をしなくてすむ、
早速ワイパーを付けなおしてテスト。
正常動作で改善作業完了。
早速ワイパーを付けなおしてテスト。
正常動作で改善作業完了。
ワイパー組み付けで気がついたのだけど
右左の区別を付けるために根元にデフォルメされた記号(アルファベット)が付いている。
右左の区別を付けるために根元にデフォルメされた記号(アルファベット)が付いている。
ドライバー側はDの文字、助手席(パッセンジャー)側はPの文字、これも新発見。