こんにちはー!


〈つむ家〉

アラサー夫
アラサー妻(つむ)
第一子未就園児
第二子妊娠中

の4人家族です!

赤字家計、夫婦喧嘩、人生で学んだこと等を
ブログにかきかきしています指差し



みなさん結婚式ってされましたか?


私はしていません。



若い時は仲良い友だちからお付き合いでの結婚式にも沢山呼ばれました。

多い時は月に3回とか。



結婚式という空間が好きで誘われたら基本断らず全部出席していました。





いつか私も、、、。


と思っていましたが、その夢は叶わず。

というか歳を重ねる毎に結婚式への執着が薄れ、実際に結婚する頃にはそんなにあげたくなくなっていました笑







そんな幸せな気持ちのお裾分けをしてもらえる結婚式。



参加するとなると発生するのが『ご祝儀』





今までにいくら払ってきたんだろう、、、

とふと疑問に思いました。

(だから計算することに!笑

暇人すぎますね笑)


一回友人だと大体3万円。





初めて結婚式に参加したのが19歳の時。



そこから10数年。。。







紙に書いて計算してみたところ、、、。

多分20組!くらい!




20組✖️3万円

🟰60万円!!!




おおーなかなかの金額。


記憶にない人は数えれてないので実際はもう少し多いかもしれません。



あ、昔は二次会なんかも良く参加してたのでプラス10万くらいは払ってるかも。

コロナになってからお付き合いで呼ばれることも二次会とかもなくなっていったよね。

寂しいようなよかったような。笑




ご祝儀貧乏も結婚式をすれば回収できるとよく周りから言われていましたが、式を挙げなかったつむは回収することなく終わりました。






それでも幸せな気持ちになったり、美味しいご飯を食べれたり(笑)、懐かしい友だちに会えたりと参加すると基本楽しい幸せな気持ちになれる結婚式という場は今でも大好きです!




もう年齢的に呼ばれることも少なくなってきて、ドレスや鞄等少しずつ減らしていこうかなーと思っているつむなのでした。