こんばんは、Sariです。




今日は、猫ネタだけど、
ちょっとモヤッとしたことがあったので、
思ったことを書こうと思いますニコ
真面目な内容になりますアセアセ

ブログやigの出来事じゃなく、
ちょっと日常であったことで、
内容から出来事を推測してもらえればと思います。
↑かまってちゃんか!



猫や犬を新しく迎えたり、
家族構成が変わったり、
引越しをしたり、
とにかく環境の変化があったとき、


猫が
よく鳴くようになった、
後追いをするようになった、
周りの子を叩くようになった、
他の子のごはんを奪った
家具を傷つける
噛みつくようになった
などなど
人から見て問題行動をやったとしても、
猫は悪くありません!

だって、猫からすると、
訳もわからず、
環境が変わってしまったんですから。



例えば、
新しい子を迎えたとしたら・・・
自分の家に、知らない子がきて、

“今日からあなたの家族だよ。
お兄ちゃん/お姉ちゃんなんだから
仲良くしてね”

って、急に言われて、
新しい子ばっかり構ったり、
甘やかしたり、自分ばかり怒られたら、
どうでしょう?


そりゃグレるよー!笑い泣き


自分に置き換えて、想像してみてください。
色々不満が出ますよね?
これ、人間でもグレてません?w



きっと新しい子が来て、
よく鳴くようになった子は


ねぇ、ママ。今日は◯◯なことがあったの。
ねぇ、ママ。僕こんなことやってるよ!
ねぇ、ママ。僕かわいいでしょ?
ねぇ、ママ。一緒に遊ぼう!
ねぇ、ママ。なんで僕を見てくれないの?
ねぇ、ママ。僕ね…!


きっとにゃんこはこんなことを言ってます。


よく鳴くようになった子は、
ママに見てほしくて、
何かしら伝えています。
だってママが好きだから。

多分、元を辿れば、
ただそれだけだと思います。
書いていてなんだか泣けてきた。涙



だから、うるさくなったとか
言わないでほしい。



後追いをするようになったのも、
周りの子を叩くようになったのも、
他の子のごはんを奪うようになったのも、
家具を傷つけるようになったのも、
噛みつくようになったのも、
全部理由はあるんです。




その先には、
きっと慣れない環境で頑張ってる
という背景があること、
ママが好きだから見てほしいっていう
猫の気持ちがあることをわかってほしい。



私たちは、頭で考えることができるから、
相手の気持ちにも寄り添える。
だから、
考えることを放棄せず、
想像力を豊かにして、
なぜこうなったのか、
どうしたらベストなのかを考えて、
長い目で大切に接してあげてほしい。



決してその子がダメな猫と
思わないでほしいなと思うのです。



※すべての写真のモデルがぽーちゃんなのは偶然です。笑



でわほっこり


▼ブログ村に参加はじめました。
ポチっとしてもらえると嬉しいです★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

▼読者登録してもらえると喜びます!
読者登録してね



昔のブログはこちら▶️
私の日々のブログはこちら▶️ゆるっと凛と




▼愛用品はこちら


▼インスタグラムもup中

Instagram