こんにちは😃


今年の2月頃だったか❓



メタルジグを自分で作る様になると持っていく数が増えて良い収納が欲しくなった時に目にしたYouTube😁



北海道の釣りユーチューバー good hand fishing TVさんでルアーケース自作の動画があって作ってみました‼️







先日Instagramにアップしたところ問い合わせがありましたので自分なりの材料やサイズも含めてご紹介します😁





まず完成品はこんな感じです😁







メタルジグ収納方法はこの通りです。


入っているジグは全て自作ジグの


奥の3本が distan45. 110㍉

真ん中の7本が distan36.  95㍉

手前の3本が thin33.  90㍉

です‼️



因みにオール段差フックだとこの間隔だと針がお祭りすることがあります💦





自分はシングルが多いので問題なしです🤣





材料はこちら



メイホウのケース


中の仕切りは使わないです。




ウレタンフォームは道産子ならいつもお世話になっているホーマックで売ってるDCMブランドの




20㍉厚の200㍉×200㍉

437円で6本分

これを195㍉×40㍉にカットします‼️




こちらは
10ミリ厚の200㍉×200㍉
327円で8本分
195㍉×25㍉にカットします‼️



※スポンジはいろんな種類があって間違えて購入するとカッターで切ると断面がボソボソになるものもあるので注意してください🙇‍♂️




こんな感じですね😁





ここからジグが収まるようにカットしていきます‼️






因みにカッターの刃は黒い切れ味の良い刃に交換しています。








切りたいサイズに合わせて先ずは切れ込みを入れます。







刃を横に向けて底を切ります。









スポンジを抑えてえぐるような感じですね😁










するとこんな感じでスポット抜けます‼️






サイズ感はこんな感じで12本収納出来ます‼️



コレを接着するのですが最初は両面テープを使っていて剥がれてきたので😅





今はボンドを使っています‼️






オススメのボンドはこちら💁‍♂️








私の師匠はジムニーの自作ルーフキャリアのネジカバーに使っている程、柔軟性と耐候性に優れたボンドです!







裏面に塗って








接着します。




見えやすいように黒色のボンドで接着しています。








完成はこんな感じです🤣





昨シーズン使いましたが今のところトラブル無しです‼️





仲間内で購入して作ると良いかも知れませんね😆






最後まで読んでいただいてありがとうございました😊





不明点などありましたらコメントやSNSにメッセージ頂けると幸いです🤗





ではまた👋




こちらをポチッとお願いします🙇‍♂️

⏬⏬⏬

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村