1st Album      2nd Album / Dos

 

先般、Jorge Santanaの訃報を目にしました。

彼はCarlos Santama の弟で、malo と云うグループで活躍していた時があり、70年代の前半に数枚のアルバムを聴きこんだので、思わず感慨にふけりました。

 

彼を知ったのは「究極のサンプラー盤【Rock編】」で紹介した二枚組サンプラー盤に入っていたMomotomboです。

もともとラテンの複合リズムが心地よいSantanaのデビューアルバムが大好きでした。

また、BS&Tなどのブラスロックも好きでしたので、Santanaにブラスを強化したような曲に一発で打ちのめされ、のめり込みました。

 

しかし兄と同じで、このようなラテン色の強いアルバムは最初の2枚で、だんだんとPops色が強くなっていきます。

最近(と云っても数年前)CDで再発されたので喜んで買い、久しぶりに聴きました。

 

同じ時期にラテンではなくフラメンコ・ロックのCarmenと云うグループのあり、これもよく聞きました。今度紹介します。