hossoのブログ -4ページ目

hossoのブログ

日々起こったことを、気ままに書くブログ

今日は、仕事帰りに、麒麟の翼を見てきました!


東野圭吾の小説をよく読むのですが、「麒麟の翼」は映画になることを知っていたので、

小説を見ずに鑑賞しました。


率直な感想は、色々と考えさせられたなって。


・最初を間違えると、ずっと間違えてしまう


自分の考え方って、学生時代、特に小中で身についたことが根底だったりする気がします。

そこで、間違えたことを学んでいたら、ずっと間違えてる気がします。


そんな間違いがないか、客観的に見つめなおしてみようかな。



・伝えたい気持ちは伝えたいときに伝えないといけない


khossooも家族との会話が疎遠になっています。

近い存在だからこそ、本音をいえてないところがある気がします。

本当に伝えたいことがあったときに、伝えられないことになるって、この映画から学んだ気がします。


明日から、親とのコミュニケーションを少しでも多く取ろうかな。



昨日、他のコンサルティング会社の方々と飲みました!


感じたこと、

・どこの会社も厳しいって事。

・若手コンサルタントにとっては、厳しい時代だって事。

・すでに社内の構成の高齢化が進んでるって事。


こんな中、しっかり仕事をし続けることが出来るのだろうか?


一番大きいのは、製造業の空洞化

海外じゃ、ライバルが多くて大変・・・

日本国内の残る工場などは、十分最先端で、コンサルが入れる余地が少ない


残る場所は

食品、製薬、医療、介護、官公庁、地方活性化、管理間接部門、営業、研修


少ない場所を、群雄割拠のコンサルティング会社が仕事を取り合い、価格競争にさらされる



頑張るしかないか♪

気が向いたときに、会社の前の上司について書いてみようと思う


みなさんもこんな上司の下で働いたことありますか?


仕事中心の上司

月~日まで働くのが当たり前な上司

会社に来ない=遊んでいると考えている上司

何かというと昔はこうだったという上司

全て自分が正しいと思っている上司

周りのことは馬鹿だと思っている上司

若手を信用しない上司

新しいことを受け入れない上司

全てを自分の都合の良いように解釈する上司



すべて同一人物の、それも女性の50前の上司のことです。

この上司の下で、働いた2年間、ワークバランスという言葉は理想のまた理想でした・・・


これからこの上司のことについて、時間があったら書こうと思います。