レジェンドランナーさん達と都七福神まいりをしてきました。

2年前にイベントで行って以来。


この七福神まいり、1ヶ所黄檗山萬福寺(布袋尊)だけが極端に離れた所にあるため、今回は割愛。

2年前も電車に乗って往復しました。

また今回御朱印は受けてません。


まずスタートは岩倉の地下鉄国際会館駅より宝ヶ池方面へ。



最初は赤山禅院(福禄寿)



少しわかりにくいところです。

ここが一番北の端になるため、七福神まいりでは一番に来られる方が多いのでしょうか。


そのためかこんな親切な看板が🤗




次は松ヶ崎大黒天(大黒天)



この辺りは少し標高が高いので、景色が広がってます。

京都市内の北のはずれです。




高野川〜鴨川を南下して市内中心部まで降りてきて、京都御苑の近くになるのが革堂(寿老神)




再び鴨川に降りて下って行って恵美須神社(恵美須神)



毎年1月10日辺りにお参りしてます。

商売の神様。



鳥居の顔の辺りにあるカゴにお賽銭を投げ入れます。

見事に入ったので、きっといいことあるでしょう😅


ほぼ隣にあるのが六波羅蜜寺(弁財天)



この七福神とは無関係ですが、JRと京阪東福寺駅付近の瀧尾神社によりました。



木彫りの立体的な龍があるので、今年は辰年ということもあって正月はびっくりするくらいの人手でした。



今回の最後は東寺(毘沙門天)



ひろ〜い境内の一角にあります。



あとは今回のゴールの壬生のはなの湯へ。

でも私だけわがまま言わせてもらってもう少し先まで一人で走りました。



嵐山の手前の天山の湯で一人ゴールしました。

これでトータル約26km。

京都マラソン3週間前なので、一番走っておかなければいけない時期。

よく走れました。

実際は皆さんと別れて一人になった約6kmはけっこうきつかった😱


今日のルート



ありがとうございました😊