昨夜は息子がいきなり彼女を連れてきて家に泊まるもんやから親父はただただ戸惑ってしまってブログ作成どころではなかった😰



クリスマスイブイブの昨日の京都はかなり冷えました。

天気がよかったので気温ほど寒さを感じない…と思いきやかなり寒かったです🥶



壬生の新撰組屯所近くにある銭湯はなの湯スタート。

ここは入浴すれば6時間も駐車無料なので、私のように洛外の人間にとっては便利。

回数券も購入してるので実質@750円で駐車してのんびり走って入浴できます。



この日のコース設定は京都西山の観光地を通って京都マラソンのコースを逆走するかたち。



京都マラソンの時にお坊さんの応援で有名な仁和寺。

この通りがきぬかけの路。

本番は西から東へ進みますが、この日は逆走。

アップダウンがけっこうあります。



広沢池は水が抜かれてます。


この辺りのどかでいい景色が広がります。



嵐山の渡月橋。

秋の観光シーズンから少し落ち着いたかと思いきや、さすがに観光客たくさんいらっしゃいます。



この寒い中、遠いところご苦労様です😅


ここから東海自然歩道。

松尾大社⛩️



鈴虫寺



好きな道です。


この辺りまで下り基調で走りやすいですが、しばらくいくとプチトレイルの上り。



上りきったところに京都大学の桂キャンパスがあります。

広大なキャンパスです。



京都市内を西側から一望できる景色のいいキャンパス。


降りきったところの仁左衛門の湯には行ったことないです😅



ここから桂川を渡ってスタート地点であるはなの湯でゴールしました。



ちょうど25km。

ゆっくりペースのつもりでしたが、けっこうこたえました😰

ちょっとウエイトオーバーかな。

これから年末年始食べ過ぎ飲み過ぎにはくれぐれも注意です😝



今日は京都で女子男子の高校駅伝が行われます。

コンディションはよさそうなので、みなさん頑張ってください。