朝からやる気が出なかったけど、
午後からやる気スイッチを入れて
営業活動してきました!
今日はバレンタインデー前ということもあり
お世話になっている方に心ばかりのご用意を
といっても、その品は。。
ポッキー笑
単価の手頃さから、
逆に渡したら失礼なんじゃないかという
でも!
普通のポッキーじゃないんです!!
コレッ知ってます
何がハートかって
可愛い過ぎる
コンビニ限定の幸せの青いベリー
何かのサイトで見て絶対買いたい
と思ってコンビニを探したけど
なかなか見つからず。。
ようやく見つけて大興奮
そんな喜びを得意先の方と分かち合いたくて
いざ訪問☆
得意先にお邪魔すると
デスクの上にはどこぞのメーカーの
煌びやかなチョコ達が。。
おぉーっと
これは流石にポッキー渡しづらいな
と思いつつも。。
気持ちが大切と思い!渡すことに!
帰り際に。。
『コレよかったら、、大した物ではないのですが、余りにも可愛いかったので是非召し上がってください』
とお渡しすると。。
『ポッキーですか?。。おぉーすごいハートだ』
とナイスなリアクション
バレンタイン限定の幸せの青い鳥をイメージしたポッキーであること
コンビニ限定で、ストロベリーはよく売ってるけど
幸せのブルーベリーはなかなか扱っている店舗がないこと
断面図がハートという意外性が可愛いくて
どうしてもお渡ししたかったこと
をお伝えしたところ
『ハートのチョコは沢山貰ったけど、これが1番インパクトありますね帰って娘達にあげたらきっと喜びます』
と、とっても喜んでいただけました
実は、この方にポッキーを渡したのには
"私なりの理由"があるんです
私がポッキーを渡したかったのは
得意先の方ご本人ではなく
そのお嬢様にプレゼントしたかったんです
小学生のお嬢様が2人いらっしゃる方で
とても家族想いのお客様。
お嬢様お2人にもお会いした事があります。
とても感性が豊かで元気いっぱいの女の子。
きっとこういった可愛いポッキーはお好きだろうなと。
お客様にお渡しすれば
ご自分で召し上がるのではなく、
お家に持って帰って
『こんなの貰ったぞー☆ハートのポッキーだよー☆』
『わー!何それー!』
と会話が弾む姿が目に浮かんだんです
だから、この幸せのポッキーを
どうしてもこのお客様に差し上げたかった(*^^*)
もちろん二箱ちゃんとご用意しました☆
そして実際に喜んでいただけた表情を見て
私の想いは伝わったのだとわかりました
そして営業マンとしては
『1番インパクトがあった』
『1番』
という言葉にどうしても喜びを感じます
今回のバレンタイン
色んな方がそのお客様にチョコを渡されたと思いますが、
その中でも私が1番お客様の心を掴めたのかなと
(o^^o)
自分ではそんな手応えがありました☆
"お客様を良く知る事"
"お客様にとってのベストを考えること"
それによって
例え150円のポッキーでも付加価値となって
『150円のポッキーを貰った』以上の
満足度に繋がるのではないかなと思います
付加価値をいかに見出すか
そこが営業マンの腕のみせどころ
と実感した出来事でした