こんにちは(´∀`)
宣言通り、現在の心境を備忘録として書き残しておきます。数年後まで続けてられるかは不明ですが、後で思い出せるように。
真面目に書こうかと思うんで、一人称「私」で行きます。っていうかいつもブレブレですがw
私の感じた現在の大樹レーシングクラブについて。簡単に言うと、ただのお気持ち殴り書きw
さて。
このクラブに限らず各々のクラブに入っている理由は人それぞれかと思います。
このブログを始めた頃は、勝ち上がり率ボチボチ、価格はお安めで、ゆるく長く楽しめそう。
牧場の改革をのんびり眺めながらいこうというものでした。
現在は改革についてはどうなんだろ?
価格の高騰は終息していません。
どこも同じ?
同じじゃない部分があるんです。
これは印象とかイメージによるものですが。
また後程。
さて。クラブの中身を見た時に最大の短所は...
目を見張る活躍馬が出ていないこと。
かな。
大きな夢は描いても、大きな夢は見づらい。
こればかりは小頭数牧場系の性でしょう。
分母を考えれば仕方ない部分ですよ。
次は価格。どこも値上がりラッシュですけどね。
これは以前も書いたし、出資者毎に印象が違うかな?改めて別途書こうかと。
馬云々を除くと...やはりレース後のコメントが月曜日ってところですかね。ただ、これはもう慣れました。怪我っぽい時だけは急いで更新してとは思いますけど。
次に以前と変わった点で言うと、牧場見学の期間が減ったこと。今の馬インフルエンザとかは別として。
人員不足だったり、放牧地が増えたり馬が増えたりで難しくなってきたのかもしれません。
一番の難点は、北海道において一番良い季節である夏の見学期間が無くなったこと。
夏休みだし、北海道開催もあるし、門別も開いてるしとなかなか良い時期ですがシャットアウトです。
これは現地行きたい派の人には辛いかもしれません。
次。再開されない馬主席招待。
一度は行ってみたいと思っていましたが、コロナ禍以降再開してないっぽいです。
ゴリゴリ庶民の私はむしろ落ち着かないかもしれませんが、馬主の知り合いなんていないし、こういうチャンスしかないかなって。
次。募集馬展示会。
以前はツアーとして組んでて、種牡馬なんかも見に行けたようです。私自身少し余裕ができてきた頃にツアーは消え、コロナ禍後展示会という格好になりました。
展示会は最初は土日の2日間。
翌年は1日で午前の部、午後の部。
昨年は午後の部のみ。
ただ見ているだけと言えばそれまでですが、お話ししたり、聞いたりだと時間が足らないと感じています。せめて2部制の復活を期待したいです。
良いところは、スタッフ皆さん気さくでアットホームな感じ。更新自体はマメで内容も何とか書けることは伝えようと細かく書いてくれていると思っています。
ただ、割りと良い書き方をするのと、一部大きな夢的内容があるので、更新以外の部分は全て額面通りに受け止める人には向いてないかなって思います。
個人的には夢を語るのは全然構わないですし、ある意味面白いですし。うん、楽しんでます。
ただ他のクラブも多かれ少なかれ同じではないですかね。他クラブは一部結果が伴っているので、どうしてもそっちに引っ張られて見ちゃいますけど。
額面通りに受け取り、一部の成功例だけクローズアップし、成功例がないとディスる。
落ち着けよ。
長続きしないぞ、どこ行っても、何やっても。
と、自分に言い聞かせて生きていますw
とりあえず今日はここまで(´ω`)