おはようございます(´∀`)

朝はちょっと涼しくてまだ過ごしやすいですね。


さて。

最近、色々とネットを巡っていると自分の「感じたこと」状況証拠から来るものを、背景に目を向けず断定として書かれていることが増えているなと感じます。これは競馬の話ではわかりませんが、自分の仕事関係での話です。

意見や感想を書くのは別にいいと思いますし、それについて議論して楽しむ分にはいいのですが、思い込みからの断定は恐いなって、思います。

印象操作になっちゃってたりね。

○○と感じるだったものが○○なんだよ!って変遷する。

ネット社会になり、嘘が蔓延しているように見えます。昔からあったのでしょうが、より人目に触れ、考えるほど迷宮に迷いこむ。

嘘って言っても結果として嘘認定されるだけで、これは断定と推測の線引きで回避できるのではないかなって朧気に考えています。

嘘というと聞こえは悪いですが、上述の通り結果嘘になってしまうだけであって、善意の嘘、悪意の嘘、書き方による本意ではない嘘とあるかと。

もう少し、ふんわり眺めるか、根拠をもって発言するか。

何かを伝えるって本当に難しいなって思います。

自分自身、備忘録と言って文章垂れ流していますが世間が見れるところに書いているわけで気を付けなきゃいけないなと思いますし、何より...


偉そうに書いてみたが自分ができてるかと言われれば!

自信ない_(꒪ཀ꒪」∠)_

でも、気を付けようと思う次第で。


結構、確証バイアスというか、思い込みで発言して記憶まで改竄され現場大混乱って世界で働いてきたので気を付けてはいるんだけど。

俺はこう思ってるんだけどね!って話が、このブログでは主です。


さて。皆さんの意見を聞けたらなって、いうのがあって書いてみてます。

テーマは新馬戦。

以前から書いていますが、昨今の流れであるデビューを急がせるような主催者の動き。

馬に限らず、人間だって成長曲線があり、これは身体に限らず頭も心も。

多様性が叫ばれる世の中において、早熟は正義みたいな雰囲気。


正直、考えたくない( ´-ω-)


めんどくさいんだけど、疑問に思うのが、これはいったい誰が喜ぶのだろうか?って点。

簡単にいえば風吹けば桶屋が儲かると古くから言われている通り、何かが変わればどこかしらが儲かるのだろうと。

主催者で言えば、新馬戦を短くすれば、未勝利戦に初出走する率は当然上がります。

だって間に合わなきゃレース自体減ってるんだから出れないわけで。

これは能力があれば善戦、勝てるのかもしれませんが、結構既走馬相手なので~、既走馬相手だったから~というコメントはどこのクラブでも見かける光景かと。

未勝利で初出走で勝ったら新馬と同じだけ収入があるからいいでしょ。そんな感じに見える主催者。

単純に考えるなら、新馬戦をやれば新馬戦において支払われる額が、未勝利で新馬が勝てなきゃ払わなくていいし、100%の支払いが確実に割合として下がります。

ただ、大JRAがそんなみみっちい考えでそんなことするのか?って話です。

以前も書きましたが、さっさと篩にかけて、より強い馬を選別しつつ、生命循環サイクルを早めることにより周囲の経済を回す、という感じなのではないか?という推測。

生き物としての馬、経済動物としての馬。

この問題は個人の主観で左右され、永遠の平行線では無いかと思います。


競馬界隈の価格高騰も、当然周囲の経済等様々なファクターがある中で仕方ない側面はあるものの何となく上がり方が世の中とは、かけはなれている気がします。

といっても、もともと馬券を除けば、庶民とかけ離れた世界であることは昔からでしょうし、今書いているのは、そこに一口クラブに入って迷い混んしまった庶民の戯れ言です。


で。本当のところは不明なれど、主催者以外にどのような恩恵があるのか?そんなことが知りたくて仕方ないのですw

大企業は当然恩恵を受けていると思います。これは投資も努力もしてるのは当然として。

昨今の人手不足も合間って、中小が淘汰されてしまわないか?という、いらん心配もしています。

何だろう?昔の群雄割拠のレース、○強とかいわれていた時代。あの馬とあの馬がついに戦うみたいなワクワク感が失われて久しく、競馬全体で見るときに昔ほどの熱意が持てないんです。

それは上位が固まって使い分けと言われるレース選択が散見されるようになってからかな。

また、競馬に熱くなれる世界が来ることをおっさんは願っています。


なんか時間ができたのもあり、昨日の新馬戦を見たのもあり、何故か長男がBOKUJOBに行ったのを見て、昨日から急に頭がフル回転し始め、そして熱暴走している現在w

ついでに上記を少々書くと、全く馬関係未経験の彼としては、先方が求めているであろう現場とは少々別のベクトルの仕事って無いのかな?って感じで見に行ってみたようです。

現場仕事が嫌という話ではないようなのですが、今学んでいることを生かせたりしないかな?と。

好きだけで続けられる甘い仕事なんて世の中にはありません!たぶんw

あると言っても努力が必要だと。

何でもそうですが、その努力が苦か否か。

その差で表現が変わっているだけかな?って俺は思っています。

彼の人生ですし、もう成人したのですから当然口出しはしませんし、応援するだけですけど。

やっぱり心配なんだよね( ´-ω-)


色々と、もやもやしているので...


猫のトイレ掃除でもします(´д`|||)


って大樹の話をしていないじゃないか( `Д´)/

今週は出資馬どころか誰も走りませんw

朧気に心配してましたが、やはりエクセロンは放牧。節がって話らしいですが、続戦可能な状態っぽいです。

これね。これで小頭数の新馬戦とか見ると...

ほんとムカつくんだわw

偽りざる本音としてw

で、自分の愛馬が小頭数新馬に出れると、ここに書いてあることと正反対で

「いぇーい( ´・∀・`)」

とか言っちゃう屑!それが俺( `Д´)/


かわってバルドルさんは「まだ終わらんよ!」ってことで続戦です。

本馬の特性から考えると前からの競馬が正なれど、いまはその段階になく後ろからの競馬でステップを踏んでいくと。

焦らず行こうぜって方向性です。


今回の最後は昨日東京競馬場で食した

モカソフト三銃士と呼んでね(´∀`)

呼ばんでいい( `Д´)/


ではまた(´ω`)