おもちゃ棚DIY | わが家録。

わが家録。

シンプルでここちよい暮らしを目指して。

{F9B0E690-ED9B-4698-895F-3EEBF17E61ED}


年始からずっとやりたかった、おもちゃ棚作り。

3月に入ってようやく重い腰を上げ、取りかかりました。

近所のホームセンターに何度も通って、使う木材や電動ドライバーを確認し、いざ購入。


買ったのはこちら。

✴︎タエダパイン支柱 高さ90cm ×4本
✴︎タエダパイン集成材R(側面が丸く加工されてるもの)×4枚

棚の幅を設置場所に合わせるため、91cm幅の板を80cmにカットしてもらいました。

{42546448-A8AE-4C6E-B380-44FB39FFB063}


✴︎電動ドリルドライバー

ちゃんとしたものをレンタルするか迷ったのですが...
これからも簡単なDIYや、家具の組み立てはするだろうし、一つ持っていてもいいかなと思い、こちらを購入。

きちんと穴を開けられるのか心配でしたが、私が買った木材は問題なく出来たのでよかったです。

{438D5FFB-050B-4276-8AC8-2BFE0718E3BD}


✴︎ステンレスねじ 

一枚の棚を支柱に固定するのに必要なねじは8本。かける段数分を購入。細くて長めのものを選びました。

{CDC8700A-F0BD-4996-869A-553814EF3612}



材料がそろったところで、棚板の側面にドリルで穴を開け、支柱と一緒に横からねじで留めていきます。

製作途中↓

{92727C60-A7D8-4375-A73E-5CB8A9663F7A}


このあと一番下に1段つけたんですが、それだけだと横の揺れに弱く心配だったので、私は下の段の裏側に薄い板をつけて補強しました。

成長したら、間にもう一段増やそうかな。


そして、完成!

{1A463D8E-D867-4B5D-BF05-451A844961D2}


娘も気に入ってくれた様子。

オープン収納なので、自分で好きなおもちゃを選んで遊んでくれるようになりました。

お片づけもしやすいから、いずれ自分で片付けてくれるようになるといいな。


{76199D97-8B7E-4A8F-8F05-13BAED24D014}