ユーファイ講習は、いよいよ最終日を迎えました。

 

 

ソルトポットについて、学びます。

 

 

これがソルトポット。

 

本来は、料理に使う素焼きの壷です。

 

そこにお塩を入れて熱し、熱した壷をコゲ防止の葉っぱ(葉の効用もある)の上に置き、布とハーブで包んで使います。

 

 

 

りっぱなパップルン(浜木綿)の葉!

(パップルン:火で炙って傷の上に充てると治りを早くする。筋肉痛や捻挫などに用いる)

 

 

 

布から、葉っぱが顔出してますね。

 

使い方は午後から練習します。

 

 

さて次に、サウナの時に一緒に利用すると良いスクラブ。

 

ホルモンの関係で、シミや黒ズミができやすい産後、ハーブの力を借りて、肌をきれいにしましょう。

 

 

プライは、頻繁に出てくるタイを代表するハーブです。

なかなか、日本では生の状態では手に入りにくいです。

でも、乾燥したもののでもよいそうです。

 

 

何種類かのハーブの粉末をミックスします。

 

 

ちいさな白いものは、泥を固めたものです。

肌の汚れを落とします。

 

 

今回のスクラブに必要な乾燥ソンポイの実は、仏具屋さんに売ってました。

 

なぜ仏具屋か?

ソンポイの実は、悪いエナジーを避けてくれると言われていて、気分が落ち込んだら、ソンポイを浸した水をシャワーの後に浴びるんだそうです。

お寺の聖水も同じものらしいので、仏具屋さんだったのですね。納得です。
 

出来たハーブスクラブをさっそくからだ全身に塗りました。

しばらくしたら、チクチク痒くなってきた。

私には生プライが強かったのかな?

でも、シャワーで落とし流したら大丈夫、スベスベお肌になりました。

 

 

 

今日のランチは、ムーサテとカオマンガイ

 

 

暑かったので、先生おススメの冷たい紅茶(チャイエン)をみんなで買って帰りました。

 

 

作ってもらっているのを見るのって飽きないですね。

ついついホテル近くの市場でも、時を忘れジッと眺めてしまいます。

私は、どうみても怪しげなおばさん!( ゚∀゚; )タラー

 

 

これで、25バーツ。

飲んでも飲んでも減りません。

さすがに全部は飲みきれませんでした。ごめんなさい。(; ̄ェ ̄)

 

 

 

さて、今度は先生何をしているのでしょう?

 

 

そう、これは、腹帯。

日本で私の時代は、さらしを巻いてましたよ。

出産前だったけど。

タイでは産後なんですね。

 

 

午後からは、ソルトポットの使い方を教えていただきました。

 

 

先生に見つめられて緊張してます。(((( ;°Д°))))

 

 

最後のケーススタディーは、ソルトポットでの施術です。

 

 

 

 

講習が終わったあと、ひさよさんと一緒にサンデーマーケットへ行きました。

 

 

着いた当初よりも、マーケットもだんだんと平常に戻ってきた気がします。

 

 

念願のユーファイ講習。

連日の内容が濃すぎて、未消化です。( ;゚─゚)

日本に帰ったら、しっかり復習しなくっちゃ。

 

 

つづく。

 

 

お問い合わせは こちら からどうぞ。