6月はずっと、チェンマイでの思い出を書き綴ってきましたね。

 

帰国から、もうすぐ2ヶ月になるとは信じられない気がします。

 

チェンマイはとても魅力のある街でした。

 

いろいろな体験もできたし、おみやげひとつひとつに思い出があります。

 

今いる部屋に飾っているこのランプも。

 

IMG_20160625_212551226.jpg

 

 

日本に帰る日も近づいたある日、チェンマイのバザールへやって来ました。

 

チェンマイも移り変わりがあるようで、この写真の建物は、数件を残し、ほとんど店舗が入っていませんでした。

 

IMG_20160625_211323240.jpg

 

有料トイレで用をすまし、誰もいないフロアでしばらく休憩です。

 

仕方が無いので、ブラブラと違う場所へやってきました。

 

時間が早かったのか?遅かったのか?

 

ここも開いているお店が少ない・・・・・・(´・_・`)

 

IMG_20160625_211353552.jpg

 

周辺を歩いていると、にぎわっていそうな場所を見つけました。

 

IMG_20160625_211411530.jpg

 

観光客相手の新しい試みなのかしら?

 

IMG_20160625_211450619.jpg

 

いわゆる屋台村みたいな場所で、ワインバーがあったり、お寿司屋さんがあったり、タイのメニューの屋台もありました。

 

IMG_20160625_211538573.jpg

 

ステージでは、ビートルズや、ジャズを生演奏中。

 

IMG_20160625_211513673.jpg

 

私たちもここで食事をすることにしました。

 

うーん。σ(-ε-` )

日本の駅前シャッター商店街の問題をチェンマイに見た気がします。

 

 

いい時間になったので、カエルを探して、また歩きます。すると、なんだかいい感じの木彫りのお店を見つけました。

 

店先にいた店員さん。

私たちを店内に呼び入れると、自分はまた元の場所に戻り、携帯電話の画面を見始めました。

 

すると、誰もいないと思っていた店内の柱が動き出しました。

 

人の気配がなかったので、ビックリ!!!

 

そこには店内にお客が入るまでは、できるだけ体力を温存しているかのように、商品と同化して座っていたお店の人がいたのです。

もう、ホントに、ビックリしたぁ!

 

満面の笑顔で、商品の説明をしてくれます。
たぶん今日初めてのお客だったんじゃないだろうか?

 

おじさんは、いろいろ勧めて来るし、確かに欲しいものがいろいろあったけれど、結局、ランプと、木彫りの絵の2点を買うことにしました。

 

店内にランプが灯ったまま、ずいぶん飾られていて、すっかり埃をかぶっているランプ、でも何か感じるものがある。ということで、今私の部屋にあるわけですね。^^;

 

さぁ、おじさんと値段交渉です。

 

向こうも負けませんが、私たちも負けません。

 

とはいえ、まぁ、あちらの思っていた値段で売れたのでしょう。

 

気が変わらないうちにと、おじさんは、ランプを手に、床に座り、埃を綺麗に払い、丁寧に丁寧に梱包を始めました。、

 

そのおじさんの動きったら!

 

背中を丸め、テキパキテキパキテキパキ・・・・・。

 

その姿、買った甲斐がありました。

 

 

IMG_20160625_213008008.jpg

 

この皮切り絵は、屋台で買いました。

 

明らかに本人が作ったものではないだろうと感じながらも、小刀を見せながら一生懸命説明してくれたおにいさんに、つい買っちゃたものです。(まぁ、思ったより吹っかけられてなかったけど)

 

程よい騙され方、こんなのもいい思い出です。

 

「ホンナムユーティナイカ」という言葉にも、忘れられないエピソードがあったり、まだまだ書きたりない感じもしていますが、いい加減にしないとね。

 

本当に長い話におつきあいくださってありがとうございました。

 

それでは、また。

 

 

お問い合わせは こちら からどうぞ。
折り返しご連絡いたします。