前回の記事から、ずいぶん月日が経ちました(汗)
久しぶりの更新は、チェンマイ滞在記で再開です。

この春、夫も無事定年をむかえました。(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ
休みが取れるこの機会を逃がしてなるかと、結婚生活30数年、初めての長期休暇取得。
やったね!

日程と行き先が決まったら、速攻、航空券と宿泊先を予約。
「その他は現地で決めましょう」といつもの行き当たりばったり計画。

ということで、4月25日から2週間。
『街を歩き倒すぞ夫婦の旅inチェンマイ』へ行ってきました。

到着したチェンマイは灼熱40度超えでした。
歩く計画はこの時期じゃないほうがイイねー( ;゚∀゚)……

しばらく旅の思い出をブログに綴っていきたいと思います。
どうか、おつきあいくださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++

中部国際空港からの深夜便。
みなさんから評判悪いですねー。
そりゃ、コンビニさえも閉まってて、荷物預けたらすることがない。
なんだかねー。(。-`ω´-)ンー

名古屋から6時間でスワンナプーム国際空港に到着。
2時間の時差があるので、現地時間は4時半。

入国審査を終えたら、乗継時間まで空港内をウロウロと。

早朝にも関わらず、結構動いていますよ、スワンナプーム空港は。で、フードコートでコーヒータイム♪
中部国際空港も、頑張れョ!(」・∀・)」

乗継の飛行機の中、また食べちゃいました。(汗)

タイのスワンナプーム空港から北へ1時間10分、憧れのチェンマイにいよいよ到着。ホテルへと向かいます。

メーターなしタクシーは、空港内の受付けで、行き先を告げての前支払。180バーツ。事前調べよりも高い気はしましたが、帰りのホテルからも同じ金額。日本でさえ値切れない私たちには、値段交渉はまだ高いハードル。あせ

私たちが乗ったタクシーのトランク壊れてて、運転手のお兄ちゃんの手伝って欲しいという言葉が理解できず、荷物を入れるのに四苦八苦。わかんなかったよ、ごめんね~。うん、言葉よりジェスチャーだ(*^^)v

10分ほどで無事ホテルに到着❤

長期滞在用のマンションホテル、私たちの部屋はシャワー室とトイレが付いて、朝食付1泊800バーツ。後でわかったけど、ITMスクールの生徒割引があるらしい。滞在中に、スクールのTシャツ着ているお客さんに会った。もちろん、声は掛けなかったけど。(^_^;)

チェックインして、ホテルの隣にあるAb'Petite Cafeで作戦会議&ひと休み♪

さて、現地での連絡手段確保ということで、タイマッサージ仲間から聞いてたショッピングモールへ。あっ、もちろん徒歩。暑い~!1.6キロの距離が遠いよ。

携帯電話売り場のある地下で、トラベル者用のSIMカードを手に入れるMission。最初のお店では断られ、2件目も断られ。
結構大変でした。(・ัω・ั)フー。なんとかゲットしたものの非常に疲れたので、しばらく広場に座って休憩。日本人のおじさんもポツンポツンと座って新聞読んだりしています。

涼しくなっただろう頃を見計らって、60バーツでゲットしたサンダルを手に、ホテルに向かいました。う~、まだ外暑い~!

(夫のサンダルは後日90バーツで。この後彼はこれでずっと過ごした)

タイマッサージ屋さんを見つけたので、クーラーのある店内に避難。2時間のマッサージを受けました。

(日本に帰る前に偶然通りかかったので、写真に収めました。)
2時間後、ようやく涼しくなってきた外を歩き始めましたが、お腹もすいてきたので、焼きそばとたこ焼きとビールで一杯です。あれー?ここは日本か?

ガガガ咲か場は、ホテルにも近いので、このあと何度かお世話になりました。近くのラーメン屋さんもね。

日本を出発してから、ながーい1日が終わりました。

旅行記続きます。
それでは、また。

お問い合わせは こちら からどうぞ。
折り返しご連絡いたします。