ギャ人生の中で初の公共交通機関の大型遅延に足を引っ張られた日だった。

その辺を先にぼやきたい。

 

私はSチケ持ちで遅延した側でした。

当たり前に焦ったし萎え過ぎてもう今日は行くのやめようかなって本気で思った。

一番の理由は行くぞ!って気合を入れていたテンションが遅延によって水をさされてかなり殺されてしまったから。

長年ギャをやっててここまで死んだのは初めて。

やっと復旧して動く新幹線の名古屋到着時間を見たら17:25着。

スタートすら間に合わない。

 

ライブってSEからアンコール終わりまで全部通して完成品と思ってる節があるのでもう虚無。

今までその信条で生きてきたから、間に合わないライブは1回しか行ったことがない。

見切った公演もたくさんある。

出来上がってる空気に後から混ざるのがとても嫌い。

 

それでも葵さんの168なら参加して楽しかった!行ってよかった!

って思うライブをしてくれると信じて初めて信条を曲げた。

こだわりが強いタイプなので、新幹線の中で気持ちが悪すぎて手が震えたりイライラしたり情緒不安定MAXだった笑。

そんなことしてる間に名古屋到着時間が巻いてて16:55に。

スタートは間に合う!

遅延して1時間経過したあたりにSチケのポテンシャルを切り捨ててたのが良かったのかストレスが一気に減った。

 

箱についたのは17:15頃で無事にスタートは死守。

運良く?友達の隣が空いてて(本当に開いていた、荷物置きとかもナシ)合流できたのも良かった。

(こういう場面でも荷物をさりげなく置くとかそういう不要な気遣いをしない友達が好き。)

 

 

■トラブル配慮

特筆すべきはやはり急遽セトリ・構成を変更してくれた対応じゃないかと思う。

全て個人的な主観。

そもそも遅延に巻き込まれてオープン/スタートに遅れた人ってそこまでいないんじゃないかと思ってて。

私の知り合いは大半が間に合っていたから。遅延に巻き込まれていても。

大半の人ができたのにできなかった少数にあわせて、

イメージしていたツアー構成に横やりを入れた形になったことが申し訳なさすぎる。

 

もちろん今回の対応が嬉しくないわけじゃない。

もし私がスタートも間に合わなくて死にそうな気持で中に入った時、

MCからしていてくれたらありがた過ぎて泣くと思う。

それと同時にやっぱり大半が問題なかったのに少数の為に、

葵さんがやりたかったことができなくなっている・我慢をさせたことが申し訳なさすぎる。

(その他の遅れた人にこの考えを適用する気は一切なくて、あくまでも自分自身に向かう話)

 

逆に、私が間に合ってて名前もしらない誰かさんたちが遅れてるからこの流れになったとしても、

少なくとも遅れて来やがって、葵さんのやりたいことできなくしやがって!とはならない。絶対。

葵さんの配慮に、ファンの為に自分のやりたかったことを諦めることもできる人間性が好き、ってなるやつ。

遅れてきた人にも間に合って良かった!って思う程度。

 

なので、結論としては

「配慮される側だったからいたたまれないけど、

 もし今後似たようなことがあればその人達の為にできることをまたしてほしい」

かな。

そんな稀有なトラブルないのが一番だけどね。

少なくとも一度は不幸になる人が増えてしまうから。

 

 

■ライブっていいよね。

フロアは三者三様和やかにお話タイムで賑わってる中、突然幕が落ちて現れるメンバー。

葵さんから状況説明があり、和やかなトークタイムが開始。

こんな「想定外」に台本なんてないだろうに。

MCでほぐれてくフロアの空気感を感じながらトークを楽しむ。

 

そのままライブ突入でド頭Liar。

やっぱりこの入り好き!

大阪はばっちり決まったLiar始まりだったのかな?

行けなかったのが残念。

あ、サビはちゃんと手扇子でした笑。

 

新曲は結局何が正解かわからないまま。

最前が何かやれば倣おうと思っていたけど特になにもなし。

そう個人の感想だけれど、最後のベース前あたりの音階に若干アヤビエみを感じている。

イントロとかもだけど。

 

MCしない!時間ないから!と言いつつも若干多めにしゃべっている葵さんを見て和む。

曲中にルイザさんと目が合うとかなり嬉しそうにはにかむのがめっちゃ可愛い。

葵さんがはにかむ笑顔をするのをかなり久しぶりに見たかもしれない。

 

ルイザさん音色バリエーション豊かだなぁ・・・

今まで168で聞いたことないエフェクトとかあってテンション上がってた。

Dancin' ViperのAメロとかだったかなぁ、なんかえぇええ?!ってなって思わず2度見したの。

ライブって面白いよなぁ、こういうの楽しい。

 

ルイザさんフォーカスの流れで行くなら、

にこにここまめに葵さんを視てくれてたり、自分のファンをめっちゃ頷いて肯定してたり、

なんなら自分のファン以外にも気を配っていてくれたりこれぞV系のギタリスト🎸だった。

構い方が葵さんの前に本命麺だったギタリストと同系統であああああああってなってた笑。

168は葵さん主体の活動で通常のバンド形式とは若干毛色違うから仕方ないけど、

帰属意識を刺激されてるファンの人を見るとうらやましいなぁって思うであった。

彩冷えるだとその辺再認識できたりするんだろうか?

印象的にはアヤビエのペコとスタイルというか雰囲気が似てる部分もあるよね。

存在感のあり方というか、ちょっと難しい表現が。

って思うと、はにかんでる葵さんのイメージが多いのもアヤビエなんだよね。

粛々と葵さんを立ててくれるスタイルも際立ってかっこいいし、

ペコやルイザさんみたいな並ぶスタイルも葵さんの良さを出してくれるし。

ともあれ、いつもとはちょっと違う葵さんがたくさんで感謝しかない。

 

MI DA RAのBメロで歌い方変えるのずるいんだよなー、

あざといんだよなー、

わかっててやってるのずるいんだよなー、

アヤビエの時もかわい子ぶってるとこあったもんなー、

そういうところが好きなんだよなー。

今回のツアーから取得してる声色変化スキルなんなん?

継続希望。

 

他にも色々ここ良いな!とかそれいいな!とかあったのに、

アンコールのコール&レスポンスで全部真っ黒に上塗りなんだよなー!

強すぎたMC。

面白すぎた。

 

その後はもうあっという間。

やり切って終われたと思う。

ちゃっかりルイザさんのピックを拾ってみたり。

 

 

■新幹線との闘い(続行中)
とにかく22時半までには家につかないとなので時間を気にしてチラチラ。

6ショもほぼダッシュで終わらせてもらって走った。

今日ずっと走ってるなぁ。

本気で弾丸みたいな一日だった・・・疲れた・・・

インスタ用の写真すら取り損ねてるしボロボロ。

でもライブは楽しかった(感無量)