市町村のお知らせで保育園で働きたい人の説明会が開催されるそうだ。私は兼ね兼ね保育補助のお仕事に興味があり、参加してみようかという気持ちになっている。今すぐどうこうということではないがなにかのきっかけになればいいという気持ち。

今日の診察はなかなか有意義だったなあ。躁鬱に向き合って生きていくという確かな志を自分に感じることができた。にっしーも丁寧に聞いてくれる。それはどういうことですか?とかもっと細く聞きたいという感じ。私は躁鬱で不幸だとは全く思わなくてただ丁寧に観察して研究して技術を向上させたいという気持ちしかない。いろいろ試してそれに対して次はこうしてみようとそういったアイデアを大切にしていきたい。やってみて、その結果そして次への作戦という繰り返しを死ぬまでやるということ。