なんか養老先生のYouTubeを急に見始めたら養老先生の声のトーンがとても落ち着く。土井善晴先生と成田悠輔さんの回。内容は賢く面白く落ち着いていて、なんと形容すればよろしいのか?めちゃくちゃ静かなトーンですごすぎる。人とわかり合えないことが前提、期待しなければ人と会っても疲れないと。そうだよ、そこを忘れていた。適当に自然にやればよいのだ。力が入りすぎちゃった。養老先生スイッチを設定しておきたい。何よりあの静かな話し方と声。躁鬱人でもあの技鍛えられるでしょうか?

躁の状態で湧き出るパワーを押さえつけるのではなくサラーと躁の水を流せるようになりたい。

養老先生の戦後の話しを時々思い出している。何もかもがすべて変わってしまった。それが養老先生の始まりであること。前提を疑え。