少し暖かいかな | 五感を研ぎすませていたい

五感を研ぎすませていたい

日々の生活を楽しく
















春が待ち遠しい‥

そんな毎日

いきなり暖かいというより

暑い日がありましたが

ここのところ、冬の寒さに戻りました

三寒四温

不安になるようなお天気

今日は、少し穏やかです

春が待ち遠しい

花粉症の方は、大変ですね。

お辛いことと思います。



お昼ごはんに

お豆ごはんを炊いてみました。

お味はもちろん、色でも楽しめますね

丸ごはん土鍋

底が肉厚で作ってあるので

まったく火加減なしで炊けます

はじめちょろちょろ、中ぱっぱ

それがこのごはん鍋がやってくれます

お米を浸水20〜30分ほど

火は 中火より強火より

2合の場合、火にかけてから7分前後で
穴から蒸気が上がります

そこから火加減なしで2分で止めます

あとは蒸らし20〜30分

初めて蓋を開けてかき混ぜます

簡単に、そして美味しく炊けます

蓋は二重蓋になっています。

ごはん炊きの土鍋も やっぱり
荒土の耐熱の土が美味しく炊き上がりますよ


それともう一つ大事なポイント


炊き上がった時に 蓋の周りにおねばがありますが

火を止めてから、それが少しずつ ごはんに戻っていきます。

これが ごはんの旨み

吹きこぼれないように、土鍋が作られていますので

ご安心して下さいね。


♯丸ごはん土鍋2.5合炊き

♯荒土ごはん土鍋 ♯おねばは、旨み

♯毎日土鍋で煮物 ♯毎日土鍋でごはん支度

♯ごはん支度楽しい ♯ごはん支度大好き

♯火加減なしで炊けるごはん土鍋

♯おうちごはん ♯おうち時間

♯旧東海道沿 ♯弥生陶園 ♯弥生陶園と私

♯四日市萬古焼 ♯萬古焼窯元