あっという間に5ヶ月になりました

本当の本当にあっという間、、、



発達状況


修正4ヶ月になった4/30当日

寝返りに成功しました


一度出来たらコツを掴んだようで

すぐ寝返ってます


上の子たちと違って

まだまだ溢乳のあるリクは

寝返るとダバダバとミルクが出てくるので

洗濯物も増えるし

床(ジョイントマット)の除菌もあって

無気力無気力無気力です


もちろんよだれも出てきます

ダブルパンチやばい爆笑


訪看さんは「早産ちゃんだからねー」って


NICU退院したての頃は

4ヶ月くらいになれば溢乳おさまる

とのことでしたが

最近は6ヶ月になれば…と伸びました。笑


あとどうやら

排卵する頃におっぱい拒否になる様子


また飲まなくなったと思ったら

ノビオリが出てきて

おさまった頃にまた飲み始めました


なにか分かるんだろうな…すごいな…


手先もだいぶ器用になり

タオルを掴んで広げていたり

ラトルをつかんだり

パパの指を掴んで口元に運んだりしています


少し離れた場所に置いてあった上の子の玩具を

一生懸命手を伸ばして掴んで

嬉しそうに口元に運んでいましたが

危ないので回収しました爆笑


めっちゃ喜んでたのにごめん、、


でも目に刺さったら大変やから、、


成長著しいので周りに物を置かないよう

上の子のたちにも伝えていますが

気付いたら置かれています

なんなら旦那が1番置いてる ガーゼとか枕とか



離乳食


先月からごはん中、

じーーーっと見つめて口をもぐもぐ動かしたり

よだれがダラダラ出てくるので

おああーめんどくさい、、と思いながらも

5ヶ月から離乳食を始めるつもりだったけど

訪看さんが「6ヶ月から」と言うので

???となりましたが

とりあえずしばらくは様子見ます


上の子が初めてお粥を食べたとき

なにこれええええーーー!!!と

すっごい困り眉になって目と口を見開いて

めちゃくちゃ可愛かったのですが

真ん中っ子の時の反応を覚えてないという←


リクはどんな反応するかなニコニコ飛び出すハート


離乳食 楽しめるのは はじめだけ 笑




夜寝る時はコンビ肌着

(パツパツでたまにお股のボタン弾け飛ぶ)


日中は前開きボディスーツ(メッシュ)と

薄手の半袖ロンパースを着せていますが


70でぴったり 80も問題なく着れます

というかメーカーによっては

80がちょうどいい感じだったり、、


生まれた時は皮がダルダルで

脂肪なんて全然ありません!って感じで

1番小さな末っ子だったのに


今では真ん中っ子が赤ちゃんの時より

丸々しているような気が…笑


先日バースデイに行ったのですが

可愛いかぶりロンパースがたくさんあって

まだおすわり出来ないけど

思わず買ってしまいました♡

背中側  寝返りすると可愛い♡


70にするか80にするか悩んだけど

半袖なら大きくても大丈夫だし…と

80買っといて良かった!!!


70だと多分、おすわり出来る頃には

サイズアウトしてた…


あとベビザラスで

スライムのロンパースとスタイを購入

めっちゃ可愛い〜〜〜


普通のスライムにするか

メタルスライムにするか悩んで

メタルスライムレベル1にしました

ミルクをのみますか


ある程度大きくなると

自分が着たい服しか着てくれなくなるので

今のうちに色んな服を着せて

たくさん写真撮っておこうと思います



リク、5ヶ月おめでとううさぎのぬいぐるみスター