何年か前に

おもちゃのサブスクがあると知り

ずっと気になっていて


借りてみようか…どうしようか…

悩んでいますおやすみ


子どものおもちゃって

ホントどんどこ増えるし

年齢の近いきょうだいならいいけど

我が家は年の差きょうだいなので

上の子のおもちゃとリクのおもちゃは

全然違うわけで、、


となると、量が大変なことに真顔


上ふたりは小学生になり、学用品も増え

置く場所がどんどん無くなってくし


リク用にとっておいた絵本

真ん中っ子が読む絵本

上の子が好きな絵本

そして上の子&真ん中っ子の漫画、、

これらがすっっっごい量なんです

アホみたいに絵本を買った…


10年以上、ずーーーっとある絵本やおもちゃ


当然、劣化しているものもあるし

仕掛け絵本なんかは破れていたり、、


おもちゃ類は洗ってみたけど

どうなんだろうな爆笑


ホントにキレイになってるのか分からない昇天


そういった意味では、

サブスクっていいなあって思うけど

ゴミにならない、保管場所や消毒を気にしなくていい


月3,500円とすると、年42,000円、、、


サブスクはキャラものがないから、

プラスでモンポケとか買ってたら

結局めちゃくちゃお金かかりそう…


できればおもちゃ増やしたくないんだけど

フィッシャープライスの

あんよでキック! 

がめちゃくちゃ気になってて…


公式から画像お借りしました


全然可愛くないんやけど(笑)

赤ちゃん好みの派手さと、

足で蹴ってピアノが鳴るというのがニコニコ飛び出すハート


上の子たちは

こどもちゃれんじベビーを受講してたので

ベビージムはそれを使ってるんですが

さすがのこどもちゃれんじ、3人ともこのジム大好き



公式サイトから画像お借りしました

ジムは1番左の虹が書かれたもので

何年も前のやつです


今だいぶおもちゃ変わってるし、リクも

こどもちゃれんじベビー受講しようかな…

とも考えたり、、


でも年払いの値段見て、それならその金額分の

おもちゃを買った方がいいかなあと思ったり


とにかくモンポケが可愛い!!!

モンポケのジムが欲しい!!!

でもプーさんも可愛い!!!


両方とも公式の画像お借りしました


モンポケでピアノつきのジムがあれば

絶対それ買うのになあ〜


ベビー用品可愛すぎて

なんでもかんでも買いたくなるけど

ここから収入が減る一方なので

本当に必要で長く使えるものだけ買うように

しないとな…と思いつつ

でも赤ちゃんの成長って早いから

その時その時の発達に合わせたおもちゃを、

と思うと、そんなの難しいよな…と

結局答えは出ないまま凝視


また暖かくなったら服も買わないとだし

うーん、お金が足りないよだれ