先週から真ん中っ子が鼻水ズルズルいうてて

ひーやめてーと思いつつ

でも1月も誰にも移らなかったしなあ…

とも思ったり、、


マスクつけて!と伝えたり

くしゃみを手で抑えてたら

ハンドソープで手洗いしてもらったり

できるだけ頑張ってましたが


月曜からリクも鼻がズビッ…と…無気力無気力無気力


でも鼻水見えないし、出てこないし、

機嫌もいいし、おっぱいもミルクも飲めてるし

夜も寝れてるし…


逆に病院行く方が怖いな、と思い

とりあえず家で様子見


火曜に鼻水が増えてきたので

こりゃいかんと鼻吸い器を買おうとするも

電動のやつが明後日にしか届かないー


アカチャンホンポに買いに走る?!

いやでも、、、


と悩みに悩んで


○症状は鼻水だけ

○透明

○鼻から出てきてはいない

○食欲あり、睡眠も取れてる


こともあり、

翌日に届く知母時の鼻水吸引器

を購入してみました…!!!



画像お借りしました


上の子らの時はメルシーポット

を使っていたのですが、

2014年製でだいぶ劣化していたので

何年か前に捨てたんです


画像お借りしました
最新のやつコロンとしててイラストも可愛い♡
2014年製はシュッとしてて大きかったです


でも鼻吸い器は絶対いるの分かってたから

いずれメルシーポットを買うつもりでしたが

2ヶ月で風邪引かせてしまった、、、


メルシーポットは電動鼻水吸引器

よくとれるけど、

洗うパーツが多いのがホント面倒で

あと電動なので音がブィーンと鳴るのが

子どもも犬も嫌みたいで阿鼻叫喚昇天


知母時は今回初めて知りました!

手動で、レバーを引っ張って吸うタイプ


ホンマにとれるん…???

と謎でしたが、ホンマにとれました!!!


鼻の穴に突っ込まないので、

初めはなかなか吸えなかったけど

コツがつかめればスイスイ吸えて

楽しくなってきました。笑


リクはギャン泣きです爆笑


でも頭を太ももで挟んで抑えて、

ジュゴッと吸えば一人でも出来ました◎


洗うパーツも、1つだけなのでめちゃ楽…!

神かな???


メルシーポットと違って

いちいち組み立ててコンセント差して

水用意して…とかしないで済むので

鼻水を吸うハードルが

めちゃくちゃ下がりました!!!


パーツごとに販売してたので、

早速真ん中っ子のために

鼻に当てる部分だけ購入しました


やっぱり、衛生的にそこは分けたい…


鼻に関しては小児科じゃなくて

耳鼻科に行かないとだし

うちのコはすーぐ中耳炎なります

何回鼓膜切開したか

でもこの時期、耳鼻科めちゃくちゃ混んでるから

鼻吸い器ほんと助かります、、


リクの鼻水は

水曜から黄色+粘性になってきたので

こまめに吸って

これ以上悪化しないように気をつけます、、



ちなみに真ん中っ子は

4ヶ月でRSウイルスで熱発

が初めての病気だったので

リクはそれを更新してしまいました魂が抜ける


まだ2ヶ月…

修正月齢ならまだ1ヶ月…


きょうだい児がいたら

病気もらうの早くなるのは仕方ないけど


上の子らは大きくなってだいぶ強くなって

全然風邪とか引かなくなってたのに


なんかやっぱり今年は

インフルコロナに限らず流行ってるのかな…


今月から保育園の送迎が始まったので

体調管理気をつけないと…


卒園式が近いので

もうほんと勘弁して欲しい、、