出産の記録がまだ途中ですが、

NICUのことを書かせてください


あと今後ブログネームとして

赤ちゃんのことを

6番目=六(リク)=リクと呼びます


出生後、1日だけど早産児であることから

念のためNICUへ入院となったリク


助産師さんからは元気だよー!と聞いていたし

実際産まれてすぐ見せてもらった時も

しっかりしてたし目もパッチリだったし

小さいだけで大丈夫だなと私も思っていました


生後0日目のお昼13時頃

ようやく面会の準備ができたとのことで

車椅子に乗ってNICUへ


初めてのNICUにドキドキ


何かあった時のために医大に通ってたけど

本当にNICUにお世話になるなんて…


でも36w6dの子がNICUだなんて

場違いだったりしないかな?なんて考えてました


NICUの奥の方にリクはいました


ひえーやっぱり小さい、、


担当看護師さんが

低体温なので温めるために手袋つけてます

と説明してくれる


小児科の主治医から

○元気

○今のままなら明日Nを退院し、産科に戻れる

○今後起こり得ることの説明

○Nでの治療方針の説明


を聞き、

明日には母子同室できるんだな、

じゃあ今日はゆっくり休んで明日に備えよう

と考える


が、その1時間後に私の病室へ先生がやって来て

○採血の結果、低血糖が見られた

○早産児は血液の量が多くなりやすく、それにより低血糖になる

○血を薄めるために点滴を開始する

○そのため、明日の退院は難しくなった

と説明されました


そうか…やっぱり1日とはいえ早産だもんな

こういうことも起こるんだな、

やっぱり37週2,500gを超えることって

大事なんだな…と痛感


でもこの時点では元気いっぱいだと聞いていたし

ほかは問題ないと言われていたし

産後ハイになっていたこともあり

そこまで落ち込むことはありませんでした

落ち込むよりやるべきことがある!と思ってた


そして翌日の今日

真ん中の子の生活発表会


旦那から送られてきた写真を見てウルウル…

生活発表会は毎年必ず泣くんですが

この涙が呼び水となって、

色んな感情がドバーッ!と溢れてきました


生活発表会、見に行きたかった

あんなに頑張ってたのに、見てあげられなかった

あと1日で37週だったのに

なんで早産になってしまったのか


またどこかのタイミングで書こうと思いますが

義母に言われた言葉もその時は流せたのに

頭の中に浮かんできて…


しばらくシクシク泣いていました

さすが産後のお豆腐メンタル…


泣きながらお昼ご飯を食べて

気を取り直してNICUへ面会に行こうとすると

いま処置中なんです…と


処置が終わり次第、産科に連絡をくれることに


昨日の夜、面会に行った時に

明日には手の点滴が外れるかもと聞いていたので

それかな?と思っていました


なかなか呼ばれず、結局2時間後に面会


あ、やっぱり手の点滴が外れてる

そして今日は目がしっかり開いてる

昨日の面会時は3回ともスヤスヤ寝てた


あ、なんか看護師さんの様子が、、

あ、小児科の先生来た

あ、なんかあったのかも、、、


医師からの説明は基本平日、

土日祝は何かあった時だけって昨日聞いた


「お母さん、ちょっといいですか」


あ、何かあったんだ…、、、


サムネイル

昨日、説明聞かれたかと思いますが。

昨日は多血症といって、血液の中の赤血球が多い状態でした。

この状態だと、血栓ができやすいので脳梗塞などのリスクがあります。また、黄疸になりやすいです。

なので薄めるために『部分交換輸血』を行いました。

多血症になる原因としては、胎内環境が悪かったか、胎児と胎盤の関係が良くなかったかが考えられます。

ヘモグロビン23以上でリスクがあり、昨日は24でした。治療の結果18〜19台になり、まだ高いけど安心できる数値になったのでこの治療は終了しました。


しかし今朝と昼、血便が出ました。

これは母体(の何だったかは忘れた)か、児の出血である可能性があります。

児の場合、腸内出血…腸の構造の問題である場合は手術が必要になることもあります。あとはストレスによるもの。もしくは炎症による出血、ミルクアレルギーが考えられます。

一旦絶食して、腸を休ませて血便が出なくなるかどうか様子を見ます。

そのため、NICUの入院期間が延びます。場合によっては一緒に退院できない可能性もあります。


、、、、、


血便自体もショックでした。


が、何が1番ショックだったって、

まあ、分かる人には分かるかと思いますが

胎内環境が

悪かったせい

かもしれない

という部分です。

というか昨日そんな説明受けてない…


胎内環境が悪かったから、

慌てて産まれてきたのかな…


お腹の中にいられる精一杯の週数だったのかな


私のせいでリスクを背負わせてしまったのかな

いま苦しませてしまっているのかな………


血便の原因として考えられるストレスも

胎内環境が影響しているかもしれないそうです


先生からの説明にはなかったけど

私は若干、出産時のストレスも

あるんじゃないかなと思っていて…


あれだけ何度も心拍が下がっていたのだから

絶対にしんどかったはずだし

絶対にストレスかかってたと思うんです


NICUではずっと

私の子宮が良くなかったんだって思ってました


が、病室に戻ってきてからふと思った


1日だけ早産になったことを実母に伝えた時に

先週から大変やったしなと言われたこと


さらに11月は3分の1が病院通い

付き添い入院もしました


もちろん私よりよっぽどハードスケジュールを

こなされている方もたくさんいらっしゃるけど

休職してのんびり過ごしていた私には

この1ヶ月、かなり負担のかかる生活でした


私のせいで苦しませた

いや、今も苦しませてる


理由もなく早産にはならない

なるだけの理由がある


動かないのがいいわけじゃない

安静にしてたらいいってわけでもない


でもやっぱりゆったり過ごすことって

妊婦さんにとってすごく大事


私、無理してたな…

今さら思ってもどうしようもないけど


だから後悔はしない

そんなことして自分追い詰めてもいいことない


多分旦那に報告する時は泣いちゃうけど

NICUに行く時は笑うんだ


ごめんね、なんて言う暇があれば

今この時を大切にしたい


大事なのは過去よりも今


せっかく生きて産まれてきてくれたんだ


リクは頑張ってるんだ


だから私も強くなるんだ