バースプラン書き終わりました!


当然

母子ともに無事に出産

が一番大事で

それをクリアできるとしてのプランです



ふんわり風船星どのようなお産をしたいと考えていますか?

これが最後の妊娠出産と思っているので、落ち着いて、穏やかに、赤ちゃんを迎えられるような出産がしたい。そのために無痛分娩希望。本当は家族立ち会いで、みんなで赤ちゃんを迎えたかった。


ふんわり風船星分娩第一期

できること

□音楽を流す

□部屋の明かりを暗くする

☑アクティブチェアを使用する

☑手浴・足浴をする

☑無痛分娩

その他希望

*LDR使用…他の人がいると気が散るので

*再開されていれば立ち会い

*お産の進み具合をこまめに教えて欲しい

*過去2回とも嘔吐しているので、吐いても大丈夫なようにして欲しい

*元々息をするのが下手くそなので(止まっていること有り)呼吸できていなかったら隣で吸って吐いてして欲しい


ふんわり風船星分娩第二期

できること

□音楽を流す

☑アロマテラピー

その他希望

*いつももう訳が分からなくなって、とにかく痛いし産まれる感覚もよく分からずなので、赤ちゃんのことを考えながら、産まれてくる瞬間を迎えたい

*産まれてくる姿を見たい


ふんわり風船星分娩第三期

できること

□音楽を流す

☑胎盤を見る

その他希望

*胎盤とへその緒の写真を撮りたい…不育症治療を頑張っているので


ふんわり風船星分娩第四期

できること

□音楽を流す

☑お乳をあげる

その他希望

*赤ちゃんが元気なら何でもいいです

*可能なら写真を撮りたい




母子ともに無事の出産の次に希望するのは

家族立ち会い出産でした


コロナが出る少し前に初期流産になり

その後妊活もできず

妊活再開してもなかなか授かれず…


やっとの思いで妊娠できた後にコロナが5類となり


ああ、このために

今このタイミングの妊娠だったんた


と思いました


これで立ち会い出産ができる

みんなで赤ちゃんを迎えられる

この子はみんなで迎えて欲しくて

このタイミングを選んできたんだ


そう思いました


実際はすぐ再開とはならず

再開予定となり

でもまだ半年以上あるし

その頃には再開しているだろう…


と、思っていました


実際は半年が経過した今も

立ち会い再開しておらず、、、


季節外れのインフルエンザが大流行無気力


もう無理か…と思っています


経産婦、しかも3回目とのことで

大丈夫でしょと思われがちですが

3回目だからこその不安が…、、、


初めての出産は、なぜか?!

実母に

「全然痛くなかった。

健診行ったらもう産まれるって言われて

ツルンと産まれた。だからアンタもそうやわ」

と言われた言葉を鵜呑みにし

ふーんそうなんや。と思っていた私←


出産に対する不安よりも

赤ちゃんに会える嬉しさ楽しさが勝ってました


まあ、すぐに

話が違う!!!

となるのですが…笑


2回目の出産は、後期流産という

産声のあがらない出産を経験したあとだったので

出産の痛みとか不安とかそんなものよりも

とにかく無事に赤ちゃんをこの手に抱けること

それだけを考えていました


バースプランも母子ともに無事の出産

ぐらいしか書いてなかった


で、いざ陣痛が来て

あー!そうだ!こんだけ痛かった!

なんで無痛分娩にしなかった?!?!

と大後悔爆笑


泣きながらアクティブチェア乗ってました凝視


今回は当然ガッツリそのこと覚えてるし

助産師さんが横について、擦ったり

何やかやしてくれないことも知ってるから

不安が大きいです…


痛すぎて2回とも吐いてるし

今度も吐くんだろうなあ…と思うと憂鬱ネガティブ


でも陣痛始まったら逃げられないことも

頑張るしかないことも

いつかは終わることも知ってるし


何より産まれた赤ちゃんはめちゃんこ可愛い!

ので、乗り切るしかない、、、




音楽ですが

陣痛中にそんなの聴いてる余裕ないし

なんならその曲聴くたびに

陣痛のこと思い出しそうだし。笑


部屋の暗さは当日の状況により

考えようかなと思っています…

暗いとこに1人だと怖くなる可能性もあるし真顔


手浴・足浴は絶対やりたい!

痛みで身体ガチガチになりがちなので…

2回目の出産時、助産師さんの提案で

シャワーしたら本陣痛に繋がったので

あたためるのって大事だなあと


でLDRなんですけど…


医大の陣痛室は3つベッドがあり

2回目の出産時は私ともう1人が入ってたんです


もう1人の方は破水からスタートで

促進剤の説明とか何やかんやあり

そっちが気になる気になる。笑

私は痛い〜言うたり吐いたりしてた


で、出産終わってから大部屋で過ごしてたら

その人がガラガラ運ばれてきて。


どうやら帝王切開になったらしく

大変だったんだなあ…と思っていたら、

その人の旦那さんが


「陣痛室にヤバい人おったよな〜

めっちゃ痛がってたし」


とか言い出して、ん?私のこと真顔

ていうか、奥さん帝王切開になって大変やったのに

何言うてんのコイツ????????

となりまして爆笑


LDRは別途使用料がかかるんですけど

他の産婦さんいないから

そっちに気を取られることもないし

子宮口全開になってから移動する必要もないし

もうその方が良いや…と…


もう、お金かかってもいいから、

とにかく出来るだけ快適に過ごしたい


最後の出産、悔いは残したくない!!!


無痛分娩代→15万円!

LDR使用料→2万円!

個室使用料→1万5千円/1日!!!


よだれよだれよだれよだれよだれ