タイトル通りです。
ついに、やられてしまいました…


お墓参りを兼ねて、久々に義母に会いに行きました。引っ越しする時お祝い金をもらっていたので、ご飯をご馳走することに。

前日に、突然旦那から「墓参りしつつ、お袋に孫の顔見せてやるか〜!」と独り言のような提案があり、まぁ、コロナでずっと会えてないし、良いのでは、と乗ったのですが…

義母訪問が決まってから明らかに浮き足立っている旦那。平静を装っていますが、息子にふざけて話しかけるときの喋り方が義母のモノマネだったり、なんか考え事してるな…と思ったら、孫と公園行かせてやるか〜とか義母の話をしだしたり…

お母さんに会えるの楽しみラブラブってのが伝わってくる…

いや、それはいいことなんだ。
旦那が実家暮らしの間はあんまり仲良くなかった義母と旦那。

離れたことで、お互い優しくなれている部分もあるのでしょう。

でも、目の前に妻がいてこう何度も義母の話をされると、
もし私が普通の家庭に育っていたら、私の方の実家にも平等に顔出してくれてたんだろうな?真顔って思ったり。
今は私の実家に行くと言うことはありえないから、義実家に行くストレスに向き合うことが私だけの問題になっているので、旦那も私の気持ちに寄り添うことを忘れがちです。(自分は慣れ親しんだ実家に帰り、孫を使って親孝行するだけだからそりゃ楽しいよね…)

私とも離れて暮らしたらもっと優しくしてもらえるかしら…笑い泣き


と、言うことで当日。

実家には上がらず、車に義母だけピックアップして食事に行くと聞いたので、私はサンダル履き。旦那にも、上がらないならサンダルでいいよね?と聞いたら「上がらない上がらない」と。

しかし…

実家に着いたら義母がジュースあるとかお菓子あるとか言い出し(これから飯だっつーの)、旦那も「ちょっと上がってってやるか〜」とか言い出し、息子をチャイルドシートから下ろして連れて行く。
オイ真顔
私は、義母が孫の隣に座りたいだろうと思い後部座席の片付けをしながら上がらず待つ。
すると、息子のギャン泣きが聞こえる…

どうやら、慣れない家に上らされた上、パパは抱っこしてくれないしママは来ないし、見慣れないお婆ちゃんが目の前にいるし、寂しくなった模様。

玄関から降りられず(古い家なので玄関の段差がえげつない)、立ち尽くしながらギャン泣きする息子…

すぐ玄関まで迎えに行き抱っこしてなだめましたが、義母はちょっとショックそうでした。

何度もお婆ちゃんですよって遠目からあやしてたけど泣き続ける息子。

(パパとママに)置いてかれたと思っただけで、義母が嫌なわけではない、とフォローしておきました。(実際そうだろうし)


義母からもらったきな粉煎餅を食べさせながら落ち着かせ、ちょっといい和食屋さんへ。

息子には持ってきたベビーフードを食べさせつつ、だし巻き卵や茶碗蒸しなど、火の通った柔らかいものを分けてあげていました。

息子の隣に私が座り、旦那と義母が反対側に並んで座ったので、私が息子に夕飯を食べさせていました。

息子には息子の専用割り箸、それにお店が用意してくれた子供用お椀とスプーン、ベビーフードについてきたプラスチックのスプーンがあったので、それらを使ってご飯を食べさせてしましたが、そのとき、事件が…

どうしても孫にご飯食べさせてみたかったのでしょうね。
義母が徐に自分で使った箸で卵焼きを切り分け始め、自分で食べるのかな?と思ったら、やたら小さく切り分けたものを箸で持ち上げ
…え、まさか…?

私は、卵焼きが息子の口にスローモーションで入っていく様を、息子の隣でただただ見ていました。

私は身体がスーーッと冷えていくのを感じていました。

そして、なぜかその様子を旦那はちょうど見ていない!!!

結局、義母が息子の口に自分で使った箸を入れたのは1回きりでした。

しばらくして義母の前にある砕けた卵焼きを旦那が見て、「これどうしたの?食べないの?」と聞くと、義母は「あぁ…これは…うん、私が…まぁ…食べるの」とそそくさと口に運ぶ。

なぜか、「○(孫)ちゃんにあげたのよ!」と言わず、隠す義母。

もしかしたら、自分の箸でついあげちゃったけど、まずかったかも…と自ら気づき、息子には気まずくて隠したのかもしれません。

なんにせよ…やられた……滝汗



帰路に着く際、息子の手を私と夫で両側から繋いでいたのですが(交通量が多いのと、息子が転びやすいため)、私が少し手を離した瞬間、横から義母がスッ…と現れ、息子の手をサッと掴む滝汗

いや、いいけども。孫と手を繋ぎたいだろうし、全くそれは構わない。

それよりも気になったのは、なぜかさっきまでしてなかった白手袋をバッチリはめた上で息子と手を繋いでいること!

感染症予防で手袋をしてくれているのでしょうが、私の背後で手袋スタンバイして虎視眈々と息子を触る機会を窺っていたことが判明したのと、ちゃんと気にしてますとでも言うように手袋してるけど、
箸共有した時点で全く意味ねーから!!!笑

もーーーー
多分義母は年代的に、唾液から虫歯菌が感染することを知らないか、うっかりあげてしまったか、いずれにせよ悪気はないと思う。
だから、腹立つと言うより、やるせないと言うか、悲しい…

息子が可愛くて可愛くて、チューしたい気持ちも抑え、面倒でも食器類の共有をしないように2年近く頑張ってきたのに…
その努力に土足で踏み込まれた気分チーン
私たちの頑張り、なんだったんだろうねって…

しかも、義母、以前一緒に食事した際、私に対しては箸の共有しないように気にかけてくれてたのに…
所詮嫁は他人だからそういうところ気にかけるけど、孫は自分の好きにしていいって感覚なのかしら笑い泣き

その時はなんとか、心を持ち堪えたけど、本当は泣き出したい気分。
義母送ってバイバイした瞬間、旦那にめっちゃチクったわ。

後で、調べたけど、結構
「勘違いをしている人が多いですが、虫歯がうつるのではなく、虫歯菌がうつるのです。」
とか、
「虫歯菌感染を防ぐよりきちんと歯磨きさせるほうが大事なのでは?」
とかの記事や意見見たけど…

そんなことは知ってんですよ!!!

でも、小さい頃から虫歯で苦しんで、今もずっと虫歯に怯えて毎月3000円以上払って歯医者で掃除と点検している身としては、
虫歯でなく虫歯菌がうつるとかもはや揚げ足取りにしか感じない!

虫歯菌保有者になってしまったら、もう、一生虫歯リスクを背負うってことじゃん。
それがヤダっつってんの!

必死に歯磨きしても、歯の並びや密度、唾液量、口の形によっては、どうしても虫歯になってしまうことがある。

虫歯って、歯磨きサボった汚い人だけがなるものではないと思う。

だから虫歯菌を感染させないことがやはり大事だと思う。

事実虫歯の子は昔と比べてかなり減ってるわけで、それは、昔の子はちゃんと歯磨きしてなかったけど今の子はしてるから、ではないと思うし、やはり知識が広まったおかげなんじゃないかな?

とにかく…
次義母に会ったら絶対同じことはさせない…!
夫にも絶対注意して!!と強く強く要求したのでした。

お盆…疲れたよ…